RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
26
Category : the others
いやあ、アロくんのお弁当の画像だけが毎日増えていく・・・・

実際、
朝、まさきが学校へ行く

アロくんがお弁当を作る

アロくんと幼稚園へ行く

幼稚園もしくは小学校の用事を済ませる

アロくんのお迎え

アロくん帰宅までにお昼寝

そのままお昼寝続行

まさき学校から帰宅

明日の準備と宿題

家の近所で遊ぶ、その間私は犬の散歩と夕飯の支度

夕食

入浴

就寝

の毎日。
本当にそれ以外はほとんど何もない。

なのに毎日めまぐるしくすぎていくんだな。

そんな中で今日はかなり忙しい。
というのも明日はまさきの運動会。

昨年は土曜、日曜、月曜と雨で延期し、火曜日に運動会
平日なので、主人も仕事で
「なんでパパが運動会に来ないの~!」と朝号泣し、
遅刻しながら、タクシーを飛ばして学校に行ったっけね。

しかも、観客は私とアロくんのみ。
小さなアロ君を連れて、競技を見るために移動するわけにも行かず、
校庭の隅で「あの辺にいるのかな~?」と眺めるだけの運動会。
もちろん、写真も撮ることができず、
さらにPTAのお仕事で1時間、校門の前で交通整理をしなくてはならないので
近所の人に来てもらって、アロ君と一緒にいてもらって。

いやあ、もう散々な運動会でしたよ。
もうあんな運動会はいやだ~!

でも、ひとつだけ良かったことが。
お弁当が楽だった、ってこと。

火曜日はもともと給食の予定だったので、
児童は教室で給食を食べるので、お弁当は私とアロくんの分だけ。
おにぎり作って、ありあわせのおかずを持っていけばそれで済んだ。

だけど、今年は!
家族全員分、必要なんだな~
う~ん、これは大変だ~!

そういえば、私の小さいころは、家族でお弁当を食べたことはなかった。
と、いうのも、
「家族で一緒に食べられない児童もいるので、
児童は教室でお弁当を食べ、応援の家族は校庭でたべてください」
というスタイルだったと思う。
だから、運動会の時に自分の家族と一緒にお弁当を食べた記憶がない。

それをまさきに言ったら
「え~、そんなのひどくない?」だって。
別にひどいとは思わないけど。
それはそれで、配慮したってことなんだよ。
それが誰のためなのかはわからないけどさ

ちなみに今は
「もし、誰か家族と一緒にお弁当を食べられないお友達がいて、
その子が僕と一緒に食べたい、って言って、
お父さんやお母さんがいいよ、って言ったら
一緒に食べてね、って先生が言ってたよ!」とのこと。
そういう配慮の方向になったみたいです。

まさきなんて
「う~ん、○くんと×くんは僕と食べたいって言ってくるだろうな~
ママ、3人くらいなら一緒に食べてもいい?
大きいシート、持ってきてね!みんなが一緒に食べられるように。」
とのこと。

う~ん、そんなにたくさん、そういう状況の子はいないと思うけどね~
君がみんなと一緒に食べたいだけだね~

でも、もし本当にお友達と一緒に食べるとしたら、
うちのお弁当は歓迎されないだろうな~
子供が好きなおかずは少ないお弁当になっちゃうから。
それでもいいかな?と聞いたら
「大丈夫!○くんは野菜も結構食べるから!」

自信満々だね。

そういうのを見ていると
一緒に食べられない子がいるから、家族と児童は別に食べる、
という選択肢より、
一緒に食べられない子は、お友達の家族と一緒に食べる、
っていう選択肢の方がいいのかもしれないな、
と思ったりして。

明日はお弁当、つくるぞ~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

