RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
19
Category : Masaki&Allo
先々週くらいから幼稚園で水疱瘡がはやっています

3人→9人→12人と増えていきました。

そして、月曜日の朝、アロくんの顔にブツブツが!
みずぼうそうキター!

小児科の予約を取って
「みずぼうそうだとおもうんですけど・・・」と別の部屋に通してもらい。

診察してもらったら
「う~ん、今の時点では水疱瘡と診断できないな~
明日、もう一回来てくれる?
抗生物質は出しておくから、治療は始めるから大丈夫だよ」とのこと。

抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらって
とりあえず投薬。

まさきのときは1歳半で小さくて、
保育園の先生が1つできた発疹を見つけて
「保育園ではやっているので水疱瘡だと思います、
このまま病院に行ってください」と。
そのまま病院に行って、薬をもらって飲んで塗っていたら
熱も出ない、発疹も数えるほど、という軽症。

アロくんも発疹が顔を中心にできたくらいで
体もポツポツくらい。
薬のおかげか軽症だね~
なんて思っていたら。

翌日の再診で
「ん~、これは水疱瘡じゃないかも。
水疱も顔の2つだけだしね~
皮膚の湿疹、ってところかな。
昨日の塗り薬を塗って、今日一日やすんだら
明日から幼稚園いっていいよ」とのこと。

え~!みずぼうそうじゃないの~?

こうなると逆にがっかり、かも。
みずぼうそうがこのくらい軽症で済んだからよかった~
なんて思っていたのに。

じゃあ、この発疹はなんなんだ~?
逆に心配じゃない?

先生いわく、「可能性は低いけど
白黒はっきりつけられないから、
やっぱりあとでワクチン受けたほうがいいね」
とのこと。

もし水疱瘡だとしても、ピークは過ぎてるから大丈夫、だって。

よかったような、悪かったような・・・・・?
水疱瘡だと思うんだけどな~
もし水疱瘡じゃないとしても、あのブツブツ顔で幼稚園に行ったら
ちょっとヒンシュクだよね

でも、金曜日は遠足もあるから
登園はしたいし~

幼稚園に相談、かな。

なんだかな、よかったんだけどさ・・・・


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みずぼうそう疑惑】

先々週くらいから幼稚園で水疱瘡がはやっています3人→9人→12人と増えていきました。そして、月曜日の朝、アロくんの顔にブツブツが!みずぼうそうキター!小児科の予約を取って「みずぼうそうだとおもうんですけど・・・」と別の部屋に通してもらい。診察してもらったら...

Comment

非公開コメント

