RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
24
Category : おでかけ
昨年から何度も行っている磯遊び。
去年もたぶん5回くらい行っていると思うけど、
今年も2回目の磯遊び。

ほぼ月に1回のペースで行くのだけど、
同じ場所に行っても、
毎回、海の様子も、生き物たちも違うので
いつも新しい発見がある。

昨日、一緒に行くはずだった友達が体調不良で欠席。
その旨を伝えるメールにこんなことが書いてあった
「ところで、磯遊びって何するの?
行けば分かるかと思って聞かなかった」と。

そっか~!
いつも行くと写真を撮る暇も無く時間が過ぎていくからな~

なので今回は磯遊びの魅力を伝えるべく、
写真を撮ろうとデジカメ持参で行きました!

本日の最大干潮時は12:58頃。(気象庁の潮見表というもので調べるらしい)
磯遊びは最大干潮時の前後2時間の間です。
なので、11時~3時頃までが磯遊びタイムということです

2012062301.jpg
これは11時ごろ、潮がだいぶ引き始めています。
手前のくぼみに残された小さな海が「潮溜まり」です。
この潮溜まりに魚や貝などいろいろな生物が取り残されているのです

海の中では動きが早くて見えない魚なども
この小さな海の中では観察しやすく、
捕まえるのも比較的簡単です。

潮が満ち始めると、夕方頃には奥の人くらいのところまでは
海の中になってしまいます

磯遊びに夢中になっていると、
子供などは潮が満ちてしまって、こちらに戻ってこられなく
なってしまうこともあるので、気をつけましょう。
満ち始めると早いので、
さっき歩いてこられたところが、あっという間に海の中になってしまいます

ま、これはひき始めたところで、
これから2時間かけて、更に潮は引いていきます

小さな海、潮溜まりやタイドプールなどと呼びますが、
子供たちはそれぞれカニを捕まえたり、魚を追いかけたりと楽しそう

シュノーケルを持っていると、
目の前を泳ぐ魚たちや、海の中の生物をじっくり探す事もできます

今回、初☆お目見えの生き物は・・・・
2012062302.jpg
わかりますか~?
タコです!
まさきが触っているのがタコの吸盤です!

私も触ったけど、きゅんきゅん吸い付きます!
この後もこれよりずっと大きいサイズのも見つけて大興奮!

この後も、主人はお目当てのウミウシをいくつかゲット、
子供たちはカニやらヤドカリやらたくさん捕まえて、
体が冷えてきたところで、海から上がってきました

ここからは大人が忙しい時間。
海に入る前に主人が火をおこしておいてくれたので、
それでバーベキュー。

子供たちにはお肉やソーセージ、焼きとうもろこしなどを焼き、
おにぎりを食べ、
ひとまずお腹が満たされた子供たちは再び海へ。

怒涛の焼き仕事が終わった大人たちは
焼きそばや焼いたり、焼きマシュマロを食べたりと
一息つく。

子供の分の焼きそばを焼き終えたら
なんだかポツポツと雨が・・・・

とりあえずテントの下にぬれてはいけない荷物をいれて、
そのほか、片付けられるものを徐々に片付けて行く

午後になり、だいぶ体が冷えた子供たちが戻ってきて、
とりあえず、ざっと体を水で洗って、洋服を着る。
その後、残っていた焼きそばやお菓子などを食べてエネルギー補給。

大人はその間、残った炭を処理したり、
テーブルを片付けたりして、
最後は持ち帰る生き物以外を海に戻して
車に荷物を積んで、出発!

向かった先は30分位走ったところにある温泉。
宿泊施設なんだけど、日帰り入浴もできるので、
海のあとはここで温泉に入ってさっぱり。

お風呂のあとはまた10分くらい走って、
マグロ料理を食べて、本日の行程は終了!

子供たちはお風呂も入って、お腹もいっぱい、
あっという間に寝てしまい、
ついついこちらもうとうと・・・・

はっと気づくと、結局海で撮った写真はこれだけ。

みなさんにもこれで磯遊びの魅力が伝わったとは思えない・・・・
今度はバーベキューの写真も撮ろう!

Comment

非公開コメント

