RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
26
Category : Masaki&Allo
今日は「こども祭り」。
それって何かというと、
同じ登校班のみんなで、ひとりずつお店をやって、
みんなでお祭りを開催する、という
非常小さな、でも、非常に楽しいイベント。

昨年が第1回目で、好評につき、今年も開催したってわけ。

どんなお店を出すか、どんな順番で回るか、
など、全部登校班のメンバーの子供たちだけで話し合って決めました。

我が家の出すお店は、去年と同じ「おかしつり」
まさきいわく「お菓子つりは人気だから!」と。

2回目だったこともあり、
私が手伝ったのはお菓子を買いに行った時にお金を払うだけ。

何人いるか、何個用意するか、どんなお菓子をいれるか、
などは全部子供たちが決めました。

もちろん
2012072601.jpg
袋詰めも子供たちで。
何を何個いれるか?も自分で決めます。

「これはハイチュウ2個だよ!」
「おせんべ、入れ忘れちゃった」
「これは大きなハイチュウ入ってるから、当たりだね~」
などといいつつ、袋詰め。
なんだかとっても楽しそう

2012072602.jpg
釣竿はまさきがつくり、
ダンボールの入れ物はアロくんがつくりました。
いっぱいお客さんがくるといいね~

他にもたくさんの工夫を凝らしたお店が出ていました

2012072603.jpg
空気砲の射的。穴に得点が書いてあり、得点に応じて景品をもらえます

2012072604.jpg
大きな紙にトイレットペーパーの芯を立てた輪投げ

2012072605.jpg
紙コップをくっつけて、穴をあけ、
そこにきったストローが入っています。
振って出てきたストローに番号が書いてあり、
番号の景品をもらえます
おみくじ方式、って感じですね

2012072606.jpg
自分で好きなブレスレットをビーズで作れるお店もありました。

2012072607.jpg
女の子は自分用に、男の子はお母さんにプレゼント!

2012072701.jpg
左がアロくん、右がまさき。
アロ君はしたから順々にビーズを通していったのに対し、
まさきはテグスの真ん中にパール(画像一番下)をおき、
左右に同じビーズを通していって作りました。
なので、左右対称に出来ていました。
色あわせといい、ビーズの配置といい、作り方の工夫といい、
彼のセンスには本当に脱帽です。

まさきはその後、自分用に黒とブルーのシックなブレスレットを作って
すごく気に入ったみたい!

男の子にも女の子にも人気のお店でした。

お店が終わった後は、母たちによる昼食。
私はそうめんをゆでて、皆に振舞いました。

夕方まで遊び、その後、一度自宅に戻り、
お風呂に入った後、夜は花火!

残念ながらまさきは途中で咳が出てしまったので
途中で帰宅しましたが、朝から充実した一日でした!

「来年もお菓子釣りにするんだ~」とうれしそうでした。

Comment

非公開コメント

