RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
10
Category : Masaki&Allo
まさきのアクアシューズがボロボロになってしまったので
買い替えを検討していました。

思えば1年半、近くのSCで見つけて買ったものだけど
毎月1回ハードに使って、よくもったもんだ。

アロくんにはクロックスを履かせていたけど
やっぱりクロックスは岩場で滑るし、石も入るし
だんだん磯遊びをする年齢になったきたアロくんには
ちゃんとしたアクアシューズが必要だから
こちらにも買ってあげないとね。

いくつかお店を回って、試し履きをしてみたけど、
何回も海やら川やらに行っていると
いいアクアシューズ、というものが分かるようになってきた。

それを考えて選んだのはこちら!
2012081001.jpg
AQA アクアシューズ

AQAというのはシュノーケルなどでも有名なメーカーなのですが
「細かい気配りが出来てるな~」って感じです。

まずは、足の脇がゴムでカバーされている事。
親指の横とか、小指の横とか、この辺が岩にこすれて穴が開くんですよ。
ほとんどのアクアシューズは甲全体が柔らかい素材で覆われていて
これだとすぐに穴が開いちゃうね~ってものばかり。
その点、AQAのは横がゴムなので穴も開かないし、
怪我もしにくいので安心。

そして、ぬれても脱ぎ履きしやすいフラップ付き。
ぬれると靴って脱ぎにくくなるんですよね~
で、履きにくいからって、かかとをつぶして歩いたりすると
かかとと靴の布地がベロンとはがれてしまう、という悲しい状態に。
面倒でも靴はちゃんと履きましょう。
ちょっと歩くだけ、のときはクロックスなどのつっかけを履く事。
これは靴のためにとっても大事なんですよ

いくつか試し履きしたアクアシューズの中には
サイズ調整でかかと(足首)紐がついている物があったけど
それは引っかかって危ないし、踏みそうでコワイ。

さらに、フラップが着いている事で、
足首と靴がしっかりフィットするので
石や砂が入ってきにくいです。
石や砂が入ると、すごく気持ち悪いし、
岩場で石を取るために靴を脱ぐと
バランスを崩した時に足を切ったり、ケガをしやすいです。
毎日履くものじゃないから、と
大き目を選びがちですが、できれば足にぴったり合うサイズを選んで、
サイズアップしていったほうが、
実際海などで使う時は快適に使えます。

アクアシューズといわれるものの中には
甲がぐるっと開いていたり(いわゆる上履きみたいな形)、
足先が開いているものもありますが、
こういうのは岩場ではあまりおすすめできません。
足全体をちゃんとカバーしてないと、ケガをします。

ちなみに中敷ありのアクアシューズもありますが、
中敷に石が挟まったりして、あまりおすすめできません。
それよりは中敷なしで、しっかりフィットするもののほうがおすすめです

アロ君のサイズはお店にあったので、
お店で黒を購入。
まさきのサイズはなかったので、
ネットで探したら、送料を含めてもお店より安かった・・・・・
19cmの青を買いました。

これで来週の川遊びもばっちりだわ~!

Comment

非公開コメント

