RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
15
Category : the others
洋服にこだわりを持つわが子たちは
お気に入りの洋服に穴が開いても捨てさせてくれない。
ズボンやシャツのみならず、靴下でさえも。

そのたびに私は、裾を切ったり、穴を繕ったりしている。

いろいろ工夫してきた結果、ズボンや靴下に穴が開いた時は
2本どりした刺繍糸で穴をふさぐ事にしている。

刺繍糸で?とビックリされるのだけど、
糸の細さと色の豊富さがちょうどいい。
最初は手芸店で同じ色を探して買っていたのだけど
それだと面倒くさいうえに、高い。
靴下なんて、買ったほうが安いのに、と悔しくなる。

あるとき、
数年前になくなった祖母が
クロスステッチが好きで、刺繍糸をたくさん持っていたことを
ふと思い出して、
母にそれを持ってきてもらえるように頼んでみた。

持ってきてもらった缶の中には
2012080201.jpg
色とりどりの刺繍糸と。
新しいものの中に、使いかけの刺繍糸を巻いてある紙に
刺繍糸の番号を書いた祖母の字が。

小さい頃から祖母と一緒に過ごしてきた私にとっては
懐かしい祖母の字。

この缶を開けるたびに、祖母の字が目に入って、ホロリとさせられる

おばあちゃん、おばあちゃんの刺繍糸、孫たちに使ってるよ~
孫たちと一緒に走ったり、転んだり、いつでも一緒だね。
いつも孫たちと一緒にいて、見守っていてあげてね
そんな気持ちで一針一針、穴を繕う。

穴を繕う作業は意外と手間がかかる。
2012081401.jpg
小指のつめほどの穴が。

2012081402.jpg
穴全体を覆うように縦に糸を渡す

2012081403.jpg
縦糸が上下交互になるように横糸を渡していきます。

これを縦糸を埋め尽くすまで繰り返します・・・・

2012081404.jpg
これで穴が埋まりました。

後は玉止めをして、糸の先を一度布にくぐらせてから切ります。

2012081405.jpg
最初はちょっと目立ちますが、だんだんフェルト化がすすんで
めだたなくなります。

アップリケとかも考えたのですが、
意外とその穴にちょうどいいサイズのものがない、ことと
やっぱり目立つんだよね~

重ねて申し訳ないが、洋服にこだわりを持つうちの子どもたちには
不評です。

おばあちゃん~、こんなところで役に立ってるんだよ~。
ちょっと意外な形見ですが、一番役に立つ形見かもしれないね。

Comment

非公開コメント

