RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
04
Category : the others
今日は幼稚園の引き取り訓練でした。

朝、10時に「訓練です、大きな地震がありましたので、引き取りにきてください」
というメールが入りました。

そのあと、災害時伝言ダイヤルで幼稚園からのメッセージを聞いて、
幼稚園まで迎えに行く、というもの。

実は、実際に東日本大震災の時に、長男が幼稚園に行っていて、
お迎えに行っていたので、なんだかそのときのことを思い出してしまって、
伝言メッセージを聞いただけで
泣けてきてしまった・・・・・。

幼稚園のほうでも、形式的な避難訓練ではなく、
本当にいろんな状況を想定しているようで
「最悪の事態を想定して、徒歩60分以内の方は徒歩でいらしてみてはいかがでしょうか?」
とのこと。
我が家から2駅先にある幼稚園まで、大人の足なら40分くらいかな?
と予想して、徒歩で行ってみる事にした。

10時10分に出発!
両手のあく斜めがけバックに、水筒、おやつを入れて、
日傘も今日はなし!帽子をかぶって、
足元もスニーカー。

最寄り駅を越えようとして、ふと気づいたことが。
普段、車で幼稚園に行く時は車両専用道路が線路の下をくぐっていて、
そこを通っている。
徒歩の場合は、駅の中を通る。

・・・・・・大きな地震があったときは・・・・?

たぶん、駅は封鎖されているか、空いていてもたくさんの人でごったがえしているだろう。

駅を通れないことを想定して、駅の脇の道を通ってみる事にした。
すると、歩行者専用のトンネルが線路の下を通っている。
このトンネル、大きな地震では崩れているかも、
そうでなくても、トンネル内で余震にあうのも怖いぞ。

駅の向こう側に回れば、線路の上を通る橋があるけど
そこも通れるのか不安・・・・・

さらに川の上を通る橋も、もし落ちていたら・・・・
どこかに迂回する道がないものか・・・・?

ようやく半分あるいたところで、コンビニがある。
ここで、水筒の水を飲んで、ちょっと休憩。
おやつを持ってきたけど、こう暑くては全然口に入れる気にならない。
こういうときはゼリー飲料がいいな~

冷やしておけば暑い時でも喉通りがいいし、
即エネルギーになるからこういうときには効果的だね
備蓄用に買っておこう、と覚えておく。

後はひたすら坂道を登る。
ようやく幼稚園に着いたのは自宅を出てから1時間後。

大人の足で1時間だから、子供連れでは倍の時間がかかるね
本当は小学校でまさきを迎えてから一緒に幼稚園に迎えに行こうと思っていたけど
この道を一緒に歩かせるのは大変だし、
いろいろ壊れてて危険だろうから、
先に幼稚園に行ってから小学校に行くのがいいかも。

先生にも「どのくらいかかりました?」と聞かれ
「きっかり1時間です!」といったら
「ふむふむ、あのへんで1時間ね・・・・
でも、きっとその倍はかかるね」と。

駅を越えるルートが不安な事、
長男を連れては歩けそうにないことを告げると
精神的な不安も小さい子の方が大きいので
長男は小学校に任せて、
まずは幼稚園に来たほうがいいかも、とのこと。

小学校は人数も多いし、そちらも不安だけど、
この道のりを歩いて怪我する不安もあるしね・・・・
なによりこの道を次男が歩ききれるとも思えないので
後半はおんぶする事になると予想され、
疲れ果てた長男を連れて、次男をおんぶは辛すぎる。

やはりお迎えルートは
自宅→幼稚園→小学校→自宅、か。

幼稚園から帰宅する時は、電車とバスを使って帰りました。

ついでに駅で震災時安全ハンドブック(帰宅支援マップ)をもらって、
駅(線路)を越えるルートについて聞いてみたら
今日、私が通ったトンネルか、線路を越える橋しかないうえに、
東日本大震災の時は駅は封鎖したんだと。

別ルートを考えるか・・・・・。

でも歩いてみないと分からない事もたくさんあって、
やっぱり歩いてみてよかったな。

帰ってから備蓄品についても見直してみたので
それは次の記事に!

Comment

非公開コメント

