RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
04
Category : the others
引き取り訓練を受けて、備蓄品を見直してみました

2012090401.jpg
食料→パンの缶詰、アウトドア用ごはん、カロリーメイト、レトルトカレー
   お菓子(長期保存用)

衛生用品→絆創膏、常備薬、ウェットティッシュ、水なしのシャンプー
     メガネ、使い捨て下着、スモークシャット(煙を吸い込まないための袋)

雑貨→クイックコンロ、懐中電灯、ラジオ、エマージェンシーシート(金・銀)
   高分子吸収ポリマー(トイレ用)、メデタンカプセル(水の中の細菌を殺菌してくれる)
   ハンディ水筒、飯袋(コメを研がずに炊飯できる)、乾電池、裁縫道具

これが一つ目のリュックに入っています

こちらが2つ目のリュックの中身

2012090402.jpg

食料→パンの缶詰、アルファ化米(12食分)、インスタントコーヒー、お茶パック
衛生用品→トイレットペーパー、エマージェンシーシート、スモークシャット、体拭き用ウェットシート
雑貨→紙皿など使い捨てカトラリー

同じようなものが別のリュックに入っている理由は
どちらか一つしか持ち出せなかった時のために。

ここにはのせていませんが、みんなの連絡先を書いた紙と、健康保険証のコピー

2012090403.jpg
台所には長期保存用の水6本と、普通のミネラルウォーター6本

2012090405.jpg
500ミリリットルの水5本

レトルトカレー、中辛と甘口。

2012090404.jpg
東日本大震災のあとに販売されてうれしかったのが
お菓子の長期保存用缶が!

今までは、子どもたちのためにお菓子を備蓄したくても
チョコレートや飴は溶けちゃうし、
せんべいは湿気ちゃうし、と困っていたの。
配給品にお菓子は入ってこないし、
子どもたちの精神安定のためにも
お菓子が必要なんですよね。
これを見つけたときは思わず小躍りして買っちゃいました。

お菓子の長期保存用缶詰のさきがけは「ビスコ」でした
ビスコは震災後、売上がすごく伸びたんですよ~

今から8年前、まさきを生んですぐに中越地震があり、
道路に書かれた「水・オムツ・ミルク SOS」の映像、
いまでも忘れる事ができません。

子連れで被災することの怖さを思い知ったのです

この小さな子に「非常時だから我慢して」とはいえない、
そもそも私が食べられなくなって、母乳が出なくなったら
この子は死んでしまう、
そう思ったらとても怖くなったのです。

それからすこしずつ、備蓄をはじめました。

離乳食の頃は離乳食のレトルトをいれて。
離乳が終わり、オニギリをたべられるようになって、
本当にほっとしました。

あんどうりすさんの講義を聴きに行ったり、
しながらそろえていきました。

最近、受けた防災・減災の講義をうけて、
小さなライトと、ホイッスルを携帯するようになりました。
ライトは携帯につけられるほどの大きさ、
ホイッスルはカバンにいれて携帯しています。

同じセットをまさきにランドセルにもつけて。

命を守る時に使うんだよ、と話しておきました。

また、先日の計画停電で「LEDランタン」を購入。
ろうそくより、精神的な安定度が違います。

今日、幼稚園まで歩いてみて痛感したのは
ゼリー飲料のすばらしさ!
暑くても、食欲がなくても喉どおりがよくて
即エネルギーになる!

これは常備しておかなくては~!

いくら用意しても、安心できないけど、
とりあえず3日間、生き延びることはできそうです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

