RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
07
Category : the others
夕方、主人から宅急便が届いた。

中身は・・・・・
2012090602.jpg
大量のイチゴ。

イチゴの旬は冬ですが、
夏でもイチゴのショートケーキはありますよね?

そうなんです、このイチゴは冷涼な地域で特別に栽培されていて
夏、収穫できるんですね~

ショートケーキの上に載ったり、
パフェの上に載ったり、
やっぱりイチゴは必須みたいです。

で、こちらはそのイチゴのB級品たち。
粒が小さかったり、形が悪かったり、と
市場に出回らないもの。

主人が仕事で農家さんのところへ行き、
「お宅の奥さんは、ジャムとか作るかい?」ときかれ
「ええ。」と答えたら
「じゃ~、持ってきなよ、ほら」と
大きな袋、2つにパンパンに詰め込まれたイチゴを渡されたと。
どうしようもなく、コンビニに駆け込み、
自宅に送った、とのこと。

甘いケーキなどに載せるイチゴなので、
そのまま食べるイチゴよりも酸味があって、ちょっと固め。
そのまま食べられないわけではないけど、
やっぱり加工用だね

・・・・・ってことで、夜9時からイチゴのヘタ取り。

2012090603.jpg
鍋2つにいっぱいにいれても、まだこれだけ残ってる。

さらに、煮終わったジャムをどこかに空けなければ、
次のイチゴたちを煮る事ができないじゃないか~!

延々と続く、イチゴのヘタ取りと、ジャムのあくとり。

2012090604.jpg
すべてのイチゴのヘタを取り終わるまで3時間。
9時から始めて、この時点で12時。

これから最後のイチゴたちをジャムにします!

最終的にはこの、梅酒の瓶がいっぱいになりました・・・・

どうすんだろ、これ。
冷蔵庫に入らないぞ。

さらにジャムを瓶に移し替えるときに
熱々のジャムが顔やら、腕やらパジャマやらに
ビチビチ飛んで熱い~!

最後のジャムを瓶に移し変えて、
鍋を洗い、シンクを洗って、ふきあげたそのとき!
主人が帰宅。

「わあ~、甘い匂いだね~!」

こっちはへとへとですよ。
作り終わるのを見計らっていたのか??

ああ、しばらくイチゴは見たくない。
でも、明日の朝のヨーグルトにイチゴジャムをかけて食べたいな~
ホットケーキにかけてもおいしいよな~

ああ、お腹減ってきた。
なんか食べよう。

Comment

非公開コメント

