RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
23
Category : おでかけ
シャトレーゼの白州工場見学に行ってきました。

白州工場は昨年も行ったんだけど、
今年の夏休み中にみんなで行こう!って計画を立てていました。

が、その前日、「今年の4月から予約制になった」ことが発覚!
一緒に行く予定だったみんなにはごめんなさい!をして、
急遽、行き先を海に変更。

もちろん、それはそれで楽しかったのですが、
やっぱりアイス食べたいよね、ってことで改めて予約を取って
行ってきました!

自由に見学、自由にアイスを食べてよかった昨年までと違い、
時間も決まってて、案内の女性までいて、以前とはずいぶん違うね~

アイスの食べ放題時間も20分、と時間制限があるの。
20分でどれだけ食べられるか?が勝負。

2012092201.jpg
まさきは抹茶の棒アイスを2こ、
アロくんはブドウのシャーベットと、抹茶の棒アイス。

主人は黒蜜きなこアイスと、抹茶の棒アイス、マンゴーのコーンアイスと、イチゴのコーンアイスを半分。
3.5個分ね。

私は・・・・チョコのコーンアイスと、主人の残りのイチゴコーンアイス。
1.5個。

全然、量もスピードもみんなに敵わない・・・・

ちなみに同行した家族の中で一番食べたのは4個食べた超アイス好きの女性でした。

その後は、近くの川で川遊び!
2012092202.jpg
白州はお水がきれいなところだから、
なんでもないところでも川遊びできるんだよね。

2012092203.jpg
ちょっと網ですくうだけで、
魚や、ヤゴなどが簡単に捕れる。


その辺の川では滅多にお目にかかれない水生昆虫もザクザクと

2012092204.jpg
コオイムシ。

2012092205.jpg
ミズカマキリ、タイコウチ、ガムシ。

この3枚の写真の中に、絶滅危惧種のシマゲンゴロウまでいます。

子どもたちは川で思い切り遊んで、楽しそう。
ちゃんと目が届くのであれば、こういう自然の中で遊ぶのが
何よりも貴重でかけがえのない体験になるものですね。

その後は
2012092206.jpg

近くのりんご園でりんご狩り。
なぜか獲物を狙う目ですけど?

そして、町営の温泉に入り、
夕飯を食べて、帰路へ。
子どもたちは車の中ですっかり熟睡。

私は家に戻り、ぬれた靴などを洗って干し、
洗濯をして、干す。
ここまで夜のうちにやっておくと、翌日が本当に楽になります。

川遊びは、また来年の夏までお休みだね。
こういう遊びがまた来年もできますように!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

白州いいよねー。
うちはなんだかんだで新婚旅行というものに行かなくて、
結婚後初めて行ったミニ旅行が
白州だったよ。
とても印象的な旅だったな。

シャトレーゼ、テレビのグルメ特集とかでよく放送してたから
人が集まりすぎたのかな。
最近、テレビの情報というものに
色々思うことがある私・・・

