RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
08
Category : 未分類
アロくんのお弁当。
2012110802.jpg
おにぎり2つ
卵焼き
ソーセージ(タコ・カニ)
ミニおでん
ほうれん草とチーズの肉まき
チーズ
みかん

6月にお腹を壊してから、
お弁当の量がかなり少なめだったアロ君。
半年かけて、オニギリを徐々に大きくし、
数を2つに、と増やしていきました。

先日、幼稚園の先生に
「お母さん、お弁当の量、もう少し多くても大丈夫そうです。
早めに食べ終わっているし、
お話にも花が咲いているようなので・・・・
楽しく食べることはとてもいいと思うんですけどね。」
といわれた。

急に量を増やそうとすると
「こんなに食べられないかも・・・・」
というプレッシャーに負けてしまうので、
①オニギリの数はそのままにして、もう少し大きくする
②お弁当箱の大きさはそのままにして、
デザートを別の容器に入れ、その分、おかずを増やす
ということにしました。

デザートが外に出るだけでも、
入るおかずの量は全然違ってくるのね。
毎日同じようなおかずが並んでいたお弁当と違って、
作り甲斐が出てきました!

アロくんに「好きなお弁当のおかずは?」と聞いたら
「グラタンと、おいも」とのこと。
またしても冷凍食品に負けてるし。

お芋は薄切りにしたサツマイモを焼いて、
すこしだけはちみつをかけたもの。
これはまさきも大好きだったんだよね

あしたはお芋掘り!いっぱい持って帰ってくるかな~?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

