RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
14
Category : 食事公開
先日、帰宅したら不在連絡票が入っていました。
実家からコメが届いていたのですが、受け取れなかった。

そっか、明日受け取ろう、と思ったら
ありゃ、既に今夜食べる米がない。

ん~、今日はもう受け取っても玄米を精米する時間はないし、
かといって、おかずはパンやうどんと合うようなメニューでもないし。

困った挙句、消費期限の近づいた非常用のアルファ化米を食べることにした。

・・・・まずい。
ぬか臭い。
白いままじゃたべられないな、こりゃ。

とりあえず子どもたちには何も言わずに出してみたのだけど、
子どもたちは何も言わずに、卵かけ御飯にして食べてたよ・・・・
確かに、そのままじゃ食べられないな。

我が家の場合、コシヒカリを実家の実家(富山県)から玄米のまま送ってもらい、
5キロずつ5分くらいに精米しています。
炊くときは土鍋でガス炊飯。
べつにこだわりをもってそうしているわけではなくて
なんとなくこの方法に行き着いてしまっただけなのですが、
ま、それなりに美味しいな、と思って食べてきたのです

でも、このアルファ化米を食べて、
自分が普段食べているごはんのおいしさに改めて気づきました。
決してアルファ化米がまずいんじゃなくて、
(非常時に温かいごはんが食べられるだけで、それは価値があるもの)
普段の美味しさに慣れていたみたいです。

で、翌日、米を受け取って、精米をしにいこうと思って箱をあけたら
里芋がゴロゴロ入ってた。

自宅には既に里芋あったし、これだけあるんだから
大量に消費していかないとな・・・・
と思って「芋煮」を作ろうと思い立ちました。

PCで芋煮の作り方を調べて作ってみたら・・・・
主人いわく「芋煮にしちゃあ、汁がすくないなあ」とダメだし。
「仕方ないじゃん!本物を食べたことがないんだからさ!」とムッ。

「もっとさあ、川原でおっきな鍋で大量に作るんだからさ、
鍋に汁がいっぱい入ってるんだよ」と。

ああ、そうですか~!(怒)

悔しいので、翌日も芋煮をつくることにした、しかもつゆだくで!

昨日、鍋をしたので、そのときに準備しておいた出汁を大量にいれてやった!

里芋は下ゆでをして、手で皮を剥いて、切っておく
大根、にんじんをきり、ゴボウは厚めのささがきに、
こんにゃくは手で一口大にちぎる

本当は牛肉も用意してあったのに、入れるのを忘れた・・・・

そこに出汁汁をジャブジャブ入れて、コトコト煮る。
やわらかくなったら、砂糖、酒、しょうゆ、しおを入れて調味。
一煮立ちしてから火を止めて、味がなじむまで放置。

2012111402.jpg
さつまいもごはん
芋煮
エボダイの干物

主人いわく、「汁がとろっとしてるのは里芋のせい?」
もっとつゆだくでさらっとしているみたい。
里芋が大きめだったから、切って、トロトロしちゃったのかな?

2012111403.jpg
明日も食べられそう・・・・

Comment

非公開コメント

No title

芋煮おいしそうね〜
男の人ってさ、つゆだくが好きなのかな。
うちのダンナもよく「これはもっと汁が多い方がいいなー」
とか言うよ。
本物の芋煮、私も食べたことないな。
一度、川原でみんなでやってみようか。
作るのは、つゆだく番長たちにお任せして(^^)
