RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
18
Category : おでかけ
土曜日、雨の中、たまプラーザまで行ってきました~

國學院大學のたまプラーザキャンパスにある人間開発学部というところで
たまプラ科学まつりというイベントがあったので
それに行ってきました。

文系の大学に関してはまったく知識がないので
國學院のキャンパスがどのへんにあるかもまったくわからないまま、
何とか到着し、キャンパスの周りをうろうろしながら
ようやく入口に到着。

このイベントは
國學院大學の学生、特に初等教育にかかわる学生さんたちが中心になっているようですが
理科の実験を地域の子どもたちと一緒に楽しむ事で、
子どもたちの理科離れを食い止め、
学生さんたちの教育者としての学び、
そして地域への貢献、連帯するきっかけ作りのために企画されています

常々、生活の中にある算数、理科(化学・生物・物理)を体感させる事が
大切だと考えているので、
このイベントはまさにビンゴ!

昨年から行われていたようですが、昨年より規模も大きくなったようで
期待度も上がります!

やってみようと思っていながら、なかなか手が出なかった
スライム作り、スーパーボール作り、
2012111701.jpg
こちらは水の中にいれると描いた絵が消える、水と空気のマジック

キャンドル作りやぶんぶんごまづくり、
液体窒素による-200度の世界、
大きなシャボン玉に入る体験、
などは先週の学祭でも人気のイベントでした。

2012111702.jpg
絵本の読み聞かせをする講座もありました。

今回、読みきかせを体験して思ったのは
「読んでもらう事の楽しさ」。
自分で読むのも没頭できて楽しいけど、
大人になっても、読んでもらうと
どうなるんだろう、とドキドキワクワク。
自分で読むより数倍おもしろいものなんだ、と実感。

自分で読めるようになっても、
読んで~!と言ってくる子どもの気持ちが分かりました。
自分で読むより、その本の楽しさに没頭できる感じ。

すごくいい経験でした。
2012111703.jpg
空気砲の実験。
空気砲を行うにあたって、最適な穴の大きさはどれか?
というのを実際にやってみます。

1日のみのイベント、ということもあり、
学生さんたちもてんやわんやしていましたが、
お昼前から行って、終了時間の4時ギリギリまで
お昼も食べずに楽しんでいたので、
行ってよかったな~!

おうちでも出来るように、すべてレシピ(やり方や注意など)をいただけます
1日だけの開催が残念なほど、
楽しめるイベントでした!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

