RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
27
Category : the others
最近、急に「数」への興味がぐんぐんと出てきたアロくん。

そんなアロ君にどんな対応をしていけばいいのか?と悩み
幼稚園の先生に相談したところ、
いろいろなアドバイスをいただいた。

それをふまえて、こんな絵本を作ってみました。
2012112704.jpg
「かずのえほん」

2012112705.jpg
左ページには数字、
右ページにはその数だけりんごがなっています。

数字はモンテッソーリ教具の色ビーズに合わせた色です。
モンテッソーリでは数によって色が決まっています。
1は赤、2は緑、というように。

あとで混乱がないように、色ビーズはやっていないけれど、
色をそろえてみました。
そして、指でなぞって数字の形が分かるように
エンボスパウダーをかけて、質感を変えています。

1,2,3・・・・・とページをめくっていくと
2012112706.jpg
10は金色です。

そして、次のページは・・・・・
2012112707.jpg
サルが来て、全部食べちゃった!(0になる)というオチ。

なにもない=0、というのも大切かな、と。

これを作るのに、
消しゴムはんこの消しゴムを買ってきて、
0~9までの数字を一つずつ、作り、
木、りんご、サルを作って、
ハンコを押した後、エンボスパウダーをかけて、アイロンで溶かして・・・・
と非常に手がかかっています。

でも、これを作ったために、本人に「読んでもらわなくちゃ!」と
強要したくないので、
さらっと置いておくことにしました。

絵本のために子どもが存在しているのではなくて、
子どものために、この絵本はあるのだから。

Comment

非公開コメント

