RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
05
Category : the others
「恐竜の卵」をご存知ですか?

ま、もちろん、化石というものではご存知でしょうが、
今回の「恐竜の卵」はそうではなくて、
小学生に人気の工作です。

完成品はこんな感じ
2012120501.jpg

平らなところにおいて、そっと転がすと、
かなり「キモチワルイ」動きをするので、
男子に人気です・・・・(爆)

作り方は簡単。

<材料>
アルミホイル 15×15センチくらい
油性ペン 好きな色を好きなだけ
ビー玉 一つ
タッパーなどの密閉容器 紙コップ2つでも代用できます。

2012120502.jpg
アルミホイルを適当な大きさに切ります

多少大きくても小さくても、大丈夫です

2012120503.jpg
油性ペンで絵を描きます。
結局見えるのは真ん中だけなので、絵でなくても
模様でもOK.
そもそも描かなくてもいいんです。

2012120505.jpg
絵を描いたほうを下にして、ビー玉を真ん中におきます

2012120506.jpg
パイ包みの要領でビー玉を包みます。
多少曲がったりしても、ちゃんと包まれていればいいんです。

2012120507.jpg
密閉容器的なものに入れます

2012120508.jpg
これを・・・・・・

2012120509.jpg
とにかく、振ります!

1分ほど振りまくっていると・・・・・

2012120510.jpg
こんな感じに丸まります。

そっと転がしてみると・・・・
きゃ~!中に何か入ってるようなキモチワルイ動き!

形が崩れたら、またシェイクすると元に戻ります

小学生に人気の工作ですが、
2012120511.jpg
4歳児でも出来ます。

ビー玉が出ないように包む時だけ、手伝えばOK.

2012120512.jpg
ほらね。

これから、寒くなっておうち遊びが長くなります。
そんな時に結構、楽しめます。

Comment

非公開コメント

