RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
30
Category : the others
大掃除を途中で切り上げ(笑)
おせち作りに手を出してしまった!

まずは昨日のおせち
2012122903.jpg
チャーシュー

「孤独のグルメ」というドラマで見たチャーシューと煮卵が目に焼きついて
今年のおせちにはチャーシューを入れようと決意した。

ここからは今日作った分。
2012123001.jpg
今年初挑戦の田作り

アーモンドを入れてみました。
今までつくったことはなかったけど
子どもの時、おばあちゃんが石油ストーブの上で作っていたのを
思い出すんだよね。
だから大体作り方とかもうっすらと覚えていて。
こういう経験って大切なんだな、とふと思ったりして。

2012123002.jpg
こちらは作り始めて3年目くらいかな?伊達巻。
伊達巻は自分で作ったほうが絶対に美味しいので、作る価値あり!
今年は2本焼きました。

2012123003.jpg
大好きな黒豆

・・・・・なんだけど、絶対に義母のつくった黒豆には敵わない。
なぜ?
レシピも同じものをつかっているのに。
不思議だね~
義母は今年も黒豆を煮ているはずなので、そちらに期待。

2012123004.jpg
栗きんとん。
これも市販のものは甘すぎるので必ず作る。

市販のおせちは日持ちを考えて、
ほとんどのものがかなり甘い。
昔は砂糖が貴重品だったから
甘い=ごちそう、だったんだろうけどね。

今日のおせち作りはこれでおしまい。

明日は松風と、お煮しめと、七福なます、お雑煮を作る予定。
だんだん作れるおせちのレシピが増えてきました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

田作り、私は必ず作るのだけど
アーモンド入りおいしいよね〜
今回は使わなかったけど
スライスアーモンドを入れるのがここ数年の定番だったよ。
つまみ食いが止まらなくなる〜

チャーシュー美味しそう☆

No title

>ぐぅ
レシピはスライスアーモンド入りだったんだけど
うちにあったのがホールだったので
刻んで入れてみた。
確かにスライスアーモンドのほうが
なじみがよさそうなんだよね
次はスライスにしてみる!
