RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
04
Category : 年少のお弁当
幼稚園のイベントで、昔のお弁当の画像を引っ張りだしてきたら
やっぱりまさきの時のお弁当のほうが
いろいろ作っていたし、ちゃんと画像も残ってる。

よし、アロくんのも、ちゃんと作って、ちゃんと残そう!
と、心に決めたので、画像をアップ。

2013050403.jpg
ごはん
卵焼き
ソーセージ
野菜の肉まき
金時豆
アスパラガス
ミニトマト
チーズ

野菜の肉まきは夕飯のおかずにするととても好評です
お肉で野菜を巻くところから一緒にやると、
本当に楽しそう~。

チーズを入れると、ドロドロに出てきちゃうけど、
やっぱりチーズが入ったほうが美味しいんだな。

2013050404.jpg
ごはん
出し巻き卵
ソーセージ
芋煮
薄切り肉ボール
アスパラガス
ミニトマト

幼稚園でお弁当の講習のようなイベントをやったのだけど
そのときにいろんなおかずを少しずつ変えて、食べ比べをする、という企画がありました。

まずはから揚げの衣を「片栗粉のみ」「ホットケーキミックス(甘くないもの)」「チキンナゲット風の衣」
同じ部位の肉を同じ時間、同じ漬けだれに漬けて置いたのに、
衣が違えば食感や味の強さが全然違うのね!

それと、卵焼きを「砂糖と卵のみ」「砂糖と出汁、卵」の2種類で作って
食べ比べてみると、やっぱり出汁巻き卵のほうがしっとりしていて、おいしい。
今までは砂糖のみで作っていたけど、
これからは出し巻き卵にしよう!と思いました。

2013050405.jpg
炊き込みご飯
出し巻き卵
ソーセージ
とりつくね
枝豆
五目豆
スイートポテト
ミニトマト

この前日の夕食の献立が
炊き込みご飯、枝豆、五目豆、納豆メカブというラインナップで
食事を見た主人が「・・・・・豆尽くしだね?」と。
うわ~ほんとだ、全然気がつかなかった!
そんなに豆に飢えてたのかな?
体が豆を欲していたのかも、ほら、発芽の季節だから(笑)

Comment

非公開コメント

