RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
20
Category : おでかけ
春休みに姉の子どもに電話で
「夏休みになったら水族館に行こうね」と言われて、
何ヶ月先の話をしてるんだ?!とビックリしていたけど
あっという間に約束していた夏休みになってしまった。

約束を果たすべく、八景島シーパラダイスに行く事に。

都心にもたくさん水族館はあるし、
姉夫婦の住まいから八景島は結構遠いのだけど、
八景島にあたらしく「うみファーム」なるものができた、というので
今回はシーパラまで足を伸ばしてもらうことにしました。

八景島は海獣のショーのほかに、
イルカやシロイルカ、オキゴンドウなどを実際に触ることができる
「ふれあいラグーン」もあるから、姉の子どもにとってはいい経験になるかも?


お昼ごはんを食べてから、初の「うみファーム」へ!
「うみファーム」は釣りや手づかみで魚を捕まえて、
その場でそれを調理して食べる、という食育を目的としているらしい。

両方体験する場合は、
手づかみを先にして、足りない分を釣りで賄う、というのがオススメだそう。
捕まえた分は全部自分たちで食べるので
(キャッチ&リリースはなしね、ってこと)
捕りすぎには注意しましょう。

おやつにするなら1人、2匹くらいは食べちゃいますよ、とのことだったので
大人2匹、子ども1匹計算で14匹捕る予定。

なので、手づかみで7匹、つりで7匹捕ることにしました

2013082004.jpg
角に追い込んで、ガシっとつかむようです。

実際に捕る人は600円(9歳以下の子どもには大人が1人付き添うこと)、
近くで見るだけなら100円で中に入れます

2013082005.jpg
手づかみに抵抗のある人には最終兵器としてザルを使用することができます(笑)

2013082007.jpg
釣るのはなかなか難しいか?と思いきや、
意外に初心者でも、子どもでも釣る事が出来ました!

2013082006.jpg
やったね!

この日はアジだけでしたが、日によって真鯛が釣れる事もあるそうです。

釣竿も1本600円ですが、4本借りて、家族で交代して使っていい、といわれましたが
実際、4人で2匹ずつ釣ったので、予定数を確保したので釣りも終了。

釣ったアジは1匹150円ずつ払うと、その場でさばいて、から揚げにしてくれます

2013082008.jpg
獲れたて、揚げたてのアジのから揚げはふっくら、おいしかった~
ビールが欲しくなる味です。

まあ、アジのから揚げを14匹分にいくらかかっているかはちょっと考えたくありませんが(笑)
釣った魚をその場で食べる、という経験は楽しくておいしくて
魅力的ですよね

きっと買った鯵をさばいて家でから揚げにしても、子どもたちはこんなにおいしそうに食べなかったと思いますし。

この日は最高気温が更新された猛暑日でしたが、
暑い中、夏らしい一日を過ごせた気がします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。