RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
09
Category : Masaki&Allo
今朝、まさきの歯磨きをしていたら・・・
前歯の根元が白くて磨いても取れない!
やっばい、これって初期虫歯?

ネットで近所の歯医者の診療日&時間を調べて
今日の11:00に予約!
案の定、何にもされていないのに大泣きしていましたが
それはどうでもよくて
結果は「脱灰がはじまってますねぇ。」
今なら近日中にフッ素を塗って、歯磨きに励めば大丈夫とのこと。
歯磨きについて教わり、グッズも購入してきました!
060802-1.jpg

奥歯は生えかけで、歯ブラシでこすると血が出ちゃうし
歯の際は歯ブラシじゃ磨きにくいでしょう、
といわれて歯磨き綿棒でゴシゴシこすって
そのあとガーゼみたいなものでふき取ってあげましょうとのこと。
奥歯のかみ合わせのところはブラシを使いましょう!と。

結局3種類も道具を使って磨くんですね・・・・
そしてその後、ジェルを歯ブラシで塗りつける・・・・
結構大変ですが、これ以上進行しないようにがんばってみます!

歯磨きグッズを購入するついでに
こんなものも買ってみました。
060802-2.jpg

トレーニングパンツと綿パンツ!
本人お昼寝中だったのでリクと一緒に撮影。

読んだ本には「トレーニングパンツは使わない」と書いてあったけど
保育園では使うみたいだから
とりあえず両方購入。

060802-3.jpg

パンツにまみれてみる。

060802-4.jpg

おいしい??

060802-5.jpg

そのままパンツの上で寝ました。

060802-6.jpg

お昼寝から起きて、おまるでおしっこ成功!
その後、パンツを選ばせたらやはりアンパンマンが選ばれました。

ホントは梅雨が明けてからパンツにしたいんだけど
なんとなく履かせて見たかったので。
やはりパンツの方が本人もすっきりするだろうしね・・・・

結局トレーニングパンツの中でウンチをし、
お風呂前にパンツのままおしっこしていました。
こうやって不快感を感じることが第一歩なんでしょうけど
本人が不快感を感じているかどうかは不明。
結構平気な顔してるんですけどね・・・・・

今年の夏におむつとっちゃうぞ~!

Comment

非公開コメント

おお~~!!
早くもトレーニングパンツ!!!
まさきくん、嬉しそう~~☆

でも、ほんと、お手洗いってどうやって教えたらいいのかしら・・。
(わが子は居ませんが・・真剣に悩む)
難しいなぁ。。
でも、みーんな出来るようになるんだもんね!
子供ってすごいのだー。

パンツぅ~♪パンツぅ~♪

>りえ姫
私はりくのトイレトレーニングで下の世話には慣れているから
もう慣れたもんよ!と勝手に思ってます。
やはり勝負は夏!らしいです。
夏はいいね!プールもあるし!

>ナンシー
ワンコって洗濯物とか衣類の上に乗るの、好きじゃない?
うちだけ?
りくはいっつも洗濯物の上に乗って寝ちゃうの。
だからいつもくしゃくしゃ・・・・
