RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
10
Category : the others
高価なオモチャ、みなさんの想像する値段はいくらかしら?
1万??2万くらい??
いやいや、額が違うのよ・・・・・

はぁ~、ついに買ってしまいました!
ノートPC!
私のじゃないのよ、もちろんまさきのでも。
パパの仕事モバイル用ノートPC。
会社からPCカード渡されて、「これでどこでもメール&仕事できるようにしとけ!」とな。
確かにパパは出張ばかりでつかまらないことが多いだろうけど
(もちろんそれはウチのパパだけではなくて、あの会社の人はみんなそうだけど)
便利なような、逃げられないような。

で、購入機種は「Panasonic Let'sNOTE」
一番小さいヤツにしようと思ったんだけど(一番安いし)
タイプしてみたら
普段使っているキーボードと幅が違う
  ↓
ブラインドタッチがとてもやりにくい
  ↓
打ち間違いが多くなる
  ↓
イライラする
  ↓
仕事の能率が落ちる
ということでB5ノートに決定!

B5ノートには3種類あり、
1,DVDドライブ+office personal付き
2,DVDドライブ付き
3,何もついていない
もちろん3が一番安くて
1は3より+5万、2は+4万の差額。

1の場合、office personalには
powerpointが付いていないからさらに+2万・・・・・
2,3でもoffice別売りを購入するから
proffesional¥51,000,standerd ¥45,000・・・・・・
高いっ、高すぎるっ!

それでも私は教育機関で仕事をしているから
ソフトはアカデミックパックが買えるんです~!
ただしアカデミックパックがあるのはproffesionalのみだから¥31,000です・・・・
でもofficeないと仕事にならないし、ソフトがなければPCもただの箱だから
買うしかないよね~
・・・・と、ココまでが土曜日の家族会議で決まったんです。

日曜日に某家電量販店に行きました!現金を握りしめて!(付くポイントが違うから現金!)

・・・・でも車の中でまさきがお昼寝しちゃったので
パパが車に残って、私が買ってくることになったのです・・・・
実はウチの場合、パソコン担当は私。設定も決定権も私にある・・・・ことが多いので
いいんだけどね。

さっそくお目当てのPCの前に行ってお店の人を呼ぶ。

私「これが欲しいと思ってるんですけど・・・・・これってもうこれ以上安くならない?」
店員「うーん・・・・いくらくらいの予算ですか?」
私「実はこの小さい方にしようと思っていたんだけど
  小さくてタイプしづらいから、こっちにしようかな、と思って。
  でも、これは高いし。。。。」
店員「うーん、高いよね~、希望価格は?」
私「え~、希望でいいなら、20万以下!(笑)」
店員「うーん、それは無理かもしれないけど(苦笑)、聞いてきますね~」

・・・・・・・しばし待つ。

店員「通常なら6,000円引きだけど、今回は10,000円ひいて、端数も取ってコレでどう?」
私「うーん、でもこれにofficeも買わなくちゃいけないし~」
店員「あー、5万くらいしちゃうもんね~」
私「あ、でもアカデミックなので3万くらい??」
店員「じゃあ、見に行ってみましょう」

・・・・・店内移動

店員「アカデミックパックだと31,000円ですね」
私「PCのポイントで買える??」
店員「計算してみると26,000円くらいポイント付くから、5,000円足すくらい。」
私「でも、CDドライブも買わなくちゃいけないから・・・・一番安くていくらくらい?」
店員「じゃあ、それも見に行きましょう!」

・・・・・またしても店内移動

店員「今はCDだけのはなくって、全部DVDマルチなんですよ
   今日の特売で8,800円!」
私「うーん、高いけど、ないとofficeすらいれられないしね~」
店員「そうですね、付いているヤツだと+3万ですから」
・・・・・・これは特売品だし、これ以上は値切れないだろう、と判断。
私「PC本体で安くなった10,000円分をこれに当てたと思おう!」
店員「そうですね~」

再びソフトの棚に戻ってくる

店員「じゃあ、お会計は何回に分けますか?」
私「何回に分けたら一番得する??」
店員「えっと、DVDマルチが一番ポイントが高くて18%だから・・・・」
・・・・・以下参照↓
1,DVDマルチを買う→ポイント発生+貯める
2,PCを購入→ポイント発生+貯める
3、1+2で発生したポイントでofficeアカデミックパック購入、ということに。

もともと貯めてあったポイントも結構あったので
さらにPCの延長保証料金もポイントで支払うことが出来ました!

最終的に見てみると
-72,300円安く購入できました!
でもきっと、私の父親に言わせたら「まだまだ」なんだろうな。

私の父親は家電メーカーにつとめていた経験があるので
家電量販店に行くと値引き交渉がすごい!
内情を知っている人が来たら、店員さんもかないませんね~
ビデオを買いに行って、アイロンとアイロン台までつけてきたことがあるくらい!
なので私は値引き交渉とか、家電の選択・設定とかすべて父親任せで
なんにもしたことがなかったの!

家電の選択や設定は血筋なのか最近はほとんど私の仕事になってきたけど
さすがに値引き交渉はしたことなかったんだよね。
でも・・・・・くせになりそう・・・・。

最後は車まで荷物を運んでくれた店員さん、ありがとう!
でもね、最後まで言わなかったけど、
私、学生じゃないの~!
もともと学生に間違われるんだけど
「高い」を連発+アカデミックパック購入、というところで
店員さんは学生だと思いこんだらしく、
他の店員さんに「アカデミックの確認した?」と聞かれて
「はい、学生証を」と答えてました。
あの~、私が見せたのは仕事の身分証ですけど~
ま、あえて訂正はしませんでしたけど。
だって学生はお金がないからって、安くしてくれるし。
あはは。

パパの言葉
「この計算マコちゃん!小悪魔!堕天使!
いや、そんなつもりじゃなかったんだけど、ね
あえて訂正する必要もないかな~って、思ってさ。
パパに言わせるとそもそも口調がいつもとちがうだろ~!って。
PCに詳しくない女子学生風??みたいだと。

だました訳じゃないのよ、だって私は
ちょっとだけPCに詳しい子持ち主婦なだけ。
あんまり変わらないじゃない??
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

堕天使って!!うける~(笑) うまいな~りくパパ~ その通りだ~!! でも学生に見られてたなんてうらやましいな~ ・・・
今度電化製品買うときは同行していただきますので、交渉よろしくお願いします!ちなみにうちのパパ!仕事では毎日値引き交渉とかしてるくせにプライベートではすごく弱気で苦手なの~ (見てていつもイライラ)。。。頼りにならん。

>ツインズママ
どういうこと?堕天使じゃないよ~!
外見も中身も天使なのさ~!
でもやっぱり詳しいものじゃないと値切れないよね・・・・
あ、でも花は値切ったことないや。
大量に購入するから勝手にやすくしてくれたり、おまけしてくれることは多いけどね。

パパの感想は「ポイントを使って安くなったように感じているだけでは?甘い!」 とダメダシでしたよ!
パパの交渉でお姉ちゃんの薄型テレビは5.6万安くなり、さらにテレビ台までつけてもらった事もありました
値引き交渉担当係がんばってネ

>ママ
うんうん、ダメ出しされるとおもってましたよ~
でもね~、お育ちがいいもんで値引き交渉なんて
したことないのよ~
やはり内情を知っている人の方が強いんじゃないかしら?
