RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
31
Category : the others
ブログの更新ものんびりにしよう、と思ってから
ほとんどPCに向かわなくなりました・・・・
それでも画像は溜まっていくので
頑張って更新しなくちゃな~

昨日から私の上司である先生が学会のためにワシントンへ。
なので今週はのんびりお仕事、です。
いてもいなくてものんびり、だけどさ。

そうそう、久しぶりに読み始めた本がひとつ。
「ダ・ヴィンチ コード」
義父が読んでいたので「おもしろい?」って聞いたら
なんとなく内容をかいつまんで教えてくれたの。
結構宗教色が強くて一般には難しいみたいだけど
興味を惹かれて読んでみることに。
文庫化されたしね!(これは大きなポイント!持ち運ぶにも価格も文庫が一番!)

まだ上巻しか読んでいないんだけど、なかなかおもしろい。
私はあまり美術・芸術に縁がなくて、
たくさんダ・ヴィンチの絵画がでてくるんだけど、
どんなのかな?って想像しながら読んでいます。
どれだけ史実に基づいているのかは分からないけど
裏話みたいなのもあっておもしろい。

映画だけ観ると、端折られたり難しかったりして
「??」となる人が多いようですが
本から読むと難しくて取っつきにくいみたいです。
たしかに本を読むのが得意な私でも
かなりゆっくりかみ砕いて読んでいるもんな~

一番いいのは
まず映画を観て、大筋を把握する
次に本を読んで内容を理解する
最後にDVDを観る(まだ販売されていないけど)ってところでしょうか?
先に本を読んじゃうと映画の端折られた部分が気になってしまうんだって
どの作品でもそうだけど、
本を読んでから映画、というのは納得できないことが多いよね
好きな作品ほど思い入れも強いし。
最近は映画を観る時間も余裕もないのでいいんだけどね~

私の好きな映画はズバリ
ティム・バートン監督作品!
実は全くこの人のこと、しらなかったの。
今も顔すら知らないし。知っているのは名前だけ。

学生さんと好きな映画はなに?って話をしているときに
「私はね~、『ビートルジュース』とか
『ナイトメアービフォークリスマス』とか
気持ちワルいヤツが好き。
あとはバットマン!」って話をしたら
映研の子に
「それって全部ティム・バートン監督作品ですよ!
他にも『シザーハンズ』や『フック』、『バットマン・リターンズ』
『ビッグフィッシュ』『マーズ アタック!』もそうです。」
といわれてビックリ!

ええ~?そうなの?それ、全部好きな映画だわ!
全然無意識だったけど、ちゃんと一貫して好きなんだね!
それからはティムバートンという監督を意識するようになって
初めて意識して観たのが
『チャーリーとチョコレート工場』。
ううーん、キモおもしろい。
観たときはどってことない、くらいなんだけど、
なぜか何回も観たくなるの。なんでだろ?

はじめて『ビートルジュース』を観たときも
録画したビデオを何回も繰り返してみたな~
中学生くらいだったけど、そのころから好きだったの
母に「あんた、気持ち悪いの、好きだよね~」
ってげっそりされたっけ。
また観たいな~

さあ、仕事の帰りに
ダ・ヴィンチコードの中巻買って帰ろ~っと!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

