RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
01
Category : Masaki&Allo
はい、このタイトルで「カミツキガメ」を想像した人、挙手してください。
いくらウチがカメを飼っていて
パパが外来種規制法に関わっているからって
カミツキガメは飼ってませんのよ

ちなみにうちのカメは噛みつかないどころか
餌をねだってズボンを引っ張るときでさえ力を加減して
甘噛みしますし。
一度、手に餌を持って食べさせていたら
間違って手まで噛まれたときはさすがに痛かったけど・・・・

本題から逸れました。

噛みつかれたのは我が子。(人間の方。)
噛みついたのは公園で出会った男の子(もちろん人間。)


保育園からの帰り道、近くの公園で近所の人と待ち合わせをしていたら・・・・
水道の近くでまさきと同じくらいの月齢の男の子がまさきとなにやらケンカ風。
基本的に子供の遊びやケンカには手を出さないことにしているので
近くで傍観していると
まさきがどつかれる
 ↓
まさきが怒ってどつきかえす
 ↓
男の子がまさきの腕をつかむ
 ↓
まさきがその子の袖をつかむ
 ↓
お互いの腕をつかみ合う!
その時・・・・・
ガブリ!

まさきはビックリして手を離した後、火がついたように泣く!

・・・・ヤラレタ・・・・・。
まさきを「おいで」と呼んで噛まれた左手の甲を見ると
しっかり歯形が!!
こりゃあ相当強く噛まれたね・・・・(手加減しないから当然?)
「痛かったねえ・・・・」となでるととりあえず落ち着いたみたいで
その後も楽しそうに遊び始めたので
そのままにしておいたのですが。

この月齢の子にはカミツキって多いらしいんですよ・・・・
気持ちがうまく表現できなくて物理的攻撃にでちゃうんだろうけど
実際にやられると結構ショック。
結局しっかり歯形に内出血起こしちゃうし、
カミツキってうつる(真似するっていうのか?)から
これから、保育園でお友達にそういう行為にでちゃわないか心配。

まさきは普段からお友達とケンカするタイプじゃないから
大丈夫だと思うけどさ。

帰宅したパパに「今日こんなことがあってさ・・・・」と話すと
「ああ、いるよね、噛みつく子って。ウチの近所にも居たよ」
とケロリ。
「ええ~?そうなの?私の周りにはいなかったよ~!」というと
「女の子にはいないし、男の子も女の子には噛みつかないよ」
とのこと。
ああ、女の子は口が達者だから、口で言い負かせるからかしら?

気持ちを表現できるようになれば治まるものなんだろうけど
しばらくはあの子と関わるときには注意しなくては!
でもカミツキって一瞬だから、
なかなか止められないね~
そう考えると保育士さんってすごいよね・・・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はいはいはいはーーーーい!
私、噛み付いてました(。・ω・。)ノ☆・゚:*:゚
ママがずっと私に付いて回って、謝って歩いてたって言ってたよ。
そして自分が元加害者(笑)なので、息子が噛み付かれても気にしないwww
誰かに噛み付いたら私が噛み返すけど( *´艸`)

元噛み付き息子を持つ友達(あっこw)いわく、「怒っても私が噛み付いてもダメだったけど、あるとき友達に思いっきり噛まれたのをきっかけにやめた」そうです。
小さな社会だわ、なんて感心しちゃった!

でも…
「あの子と関わるときは…」なんて思われてたのかな(´・д・;)
大人になってもカミカミマンじゃなくってよかったw

まちゃくん、それは痛い思いで大変でしたね。。。

かみつき、うちも保育園であったよ(被害者の方ね)。
年度始めに園からもかみつき等々がある時期なので・・・
という話があったので、分かってはいたつもりだったけど、
いざ、あざができるとかわいそうだなってね。
でもね、そんな時はうちの子もまけじとペンペンペーン!!とお友達の頭を叩いているそうだ(副園長先生談)。
そういったお友達との関わりによって成長してもらいたいな。

>jun&めいりん

ふーん、そうなんだ、結構あるもんなんだね
私は聞いたことはあったけど
今まで見たことも経験したこともなかったから
ビックリしちゃったよ

別にね、その子が嫌、とか
関わらせたくないということではなくて
表現できないもどかしさを
噛みつくことで表現するのが習慣になっちゃうと
困るんだよね、女の子もいるし。
ケンカ両成敗ですし。
ホント、大人になっても噛みついてる子はいないね!
納得!

こわんたかのペンペンペーン!は想像付くわ
この間うちでもやってたし。
でも今のウチにケンカする痛みを知ることは
何より大切なことだよね~
ココはぐっとこらえて、傍観者になろう!

レアな話題。そのうちブログに書きますわうちも。
うちもこないだやられちゃったのよー。
歯型くっきりつくぐらい。まだ残ってるし。
けっこうびっくりしますよね、親としては。一瞬のできごとだし。
ちょっと怖いなあと思ってしまう軟弱親。
その子は女の子にも噛み付いてたけど?



>チョンプー母さん
おおっ、やっぱり結構頻繁にある出来事なのね~!
私は初体験だったのでビックリ&ドキドキでしたよ
私も軟弱親だわ。
犬が噛まれても気が動転して取り乱す方だし。

パパが見たカミつく子は小学校低学年だったので
女の子にはしない、って分別がついていたのかも?

王子、きっとびっくりしただろうな~
彼もケンカするタイプに見えないしね。
