RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
09
Category : Masaki&Allo
私は仕事が終わってから保育園にお迎えに行く前に一度家に帰ります。
だいたい家に着くのが4:50。
そこから10分で夕食を作って、犬を連れて保育園にお迎えに行きます。
うちから保育園まで歩いて1分のところにあるので
それじゃあ犬の散歩にならない、ということで
まさきとりくを連れて公園に行ったりします。

散歩の時に近所の犬仲間に会ったり、近所のお友達と遊んだり
結構これはこれでたのしいのですが、
だっこをせがまれることが多いので私は家に着くとヘトヘト。

じゃあ、ベビーカーを持って行けばいいじゃないかと思うかもしれませんが
まさきが歩きたがるときは手を繋いでベビーカーを押しながらりくを散歩させるのは
無理なのでベビーカーを畳んで担ぐ羽目になると
子供を追いかけながらそんな大きな荷物は邪魔!
ただでさえ保育園の鞄があるんだし。


さらに「ベビーカーには乗らない!抱っこ!」というときは
まさきを抱きながらベビーカーを押して、りくの散歩・・・・
あまりにしんどいのでまさきをベビーカーに押し込むと
ヤツは激怒するから家に逃げ帰る羽目になるし。
りくはベビーカーに乗せてもおとなしくしてるんだけど
それじゃあ誰の散歩だかわからないし。

そもそもまさきにつきあわせて公園でぼーっと座ってたり
道で急がされたりする時点でだれのための散歩なの?って感じだけど。

まあ、それでも誰かと一緒に散歩していたり
公園で遊んでから帰ったりするときは
こっちも気が紛れているからあんまりイライラせずに
抱っこして帰ったり出来ちゃう訳ですよ。
そういうときは子供も機嫌いいしね~

だが、昨日は最悪の条件が重なってしまったんですね

午前中は雨が降っていたためりくの散歩が出来なかったので
夕方の散歩に行かざるを得なかった。

つぎに公園に誰もいなかった。

近所の犬友達にも会わず、散歩していた

その上、雨がぽつぽつ降ってきた

公園までは順調に歩いていたまさきだったのですが
公園を通過してから「だっこ~」
雨上がりの公園を歩いて靴はドロドロだし、
「がんばって歩いてよ!」と手を繋いで歩き出したけど
「だっこ~!あっちも~!」とグズグズ。
↑だっこしてあっち(家と逆方向)にいけ!ってこと。
「雨降ってきたから帰るよ!」といって先に歩き出す私。

「待って~!」と追いついて手を繋いで
まだ帰りたくない!と全体重で引き留めるまさき・・・・・
先に歩き始める私・・・・

これを公園から自宅まで10分以上続けました・・・・・
はぁ~・・・・
抱いてあげればいいと、思うのでしょうが、
抱いたって「あっち~!」とごねて泣かれるし
だったら泣きながらでも自分で歩いてくれた方がマシ。

夕方、用事があって保育園から自宅に直帰するときも
家に帰りたくなくてごねるからそれはそれで大変だし、
中途半端に散歩したってまだ帰りたくないと怒るし、
気が済むまで遊ばせてあげたくても
雨降って来ちゃうしね・・・・・
だからといってりくの散歩に行かないわけにはいかないしね。

今の季節は他のお友達も5時くらいから公園で遊び始めるし
近所のお友達にも遊んでもらえて
イイコトもいっぱいあるんだけど
そうはいかない日もあってね・・・・・・

やはりこのへんが魔の2才児に近づいた証拠なんでしょうね。
自我の芽生え=精神的な成長なんだろうけど
こっちだったいつでも受け入れられるわけではない!
マジギレするときだってあるわ!

あ~、こういうときに虐待ってあるんだな~っと思うことしばし。
いや、手はださないけど、出してないけど、
手を出して言うことを聞くならやってしまうかもしれない・・・・
絶対泣きわめいて事態は悪化するだけだから
と思って思いとどまるけど、それって子供がかわいそうだからできないって
ことではないね~
ということでウチは放置してます。
それもネグレスト(放置という虐待の一つ)かもしれないけど
泣きわめいているときに何したって無駄だし、
腹が立つだけだからさ。

親がすることのほとんどは「忍耐強く待つ」ってことのような気がする
成長すればするだけそういう部分が増えてきた気がするよ
とにかく怒らないで、キレないで待つ。
キレない親がキレない子を作るのかもな~ってちょっと思う。

あ、そうそう、お風呂に入る前に
まさきがおしりをガリガリひっかいてしまっていたので
「やめて」っておしりをペチって叩いたら(もちろん軽く)
それだけで泣きました、うちの子。
「ごめんね」って言ったら泣きやんだけど・・・・
犬もそうだけど、温室育ち兄弟だわね~


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

