RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
11
Category : Masaki&Allo
1歳10ヶ月にしてやっと接種できました、MR・・・。
長かった、ここまでの道のり。

*MRとははしかと風疹の2種混合予防接種のことです。

そもそも2006年9月生まれの子がMR受けてるってことに
疑問がわくよね・・・・

はしかというのは子供にとってとても怖い病気で
今でも命を落とす子がいるくらいなんです。
だから小児科に行くと必ず言われるのが
「1歳になったらすぐはしかの予防接種ね!」

うちも3ヶ月になってからすぐのツベルクリン(今はないけど)
BCG,3種混合3回接種は順調に進んで
6ヶ月のときにはもう済んでいたの!
そこまでは順調だったんだけどね。

じつははしかの予防接種って1歳前でも受けることができるので
小児科に1歳前に受けたいんですって相談したら
「うーん、あんまり早いと抗体ができないんだよ、
早くても11ヶ月になってからだね」
といわれて断念。

その11ヶ月のころ、2005年の8月は・・・・・
風邪と中耳炎を繰り返して予防接種どころじゃない!
そのまま季節は流れて10月・・・・・
はしかは生ワクチンだから接種したら
1ヶ月は予防接種が受けられないんだけど
これからインフルエンザの予防接種もあるし・・・・

インフルエンザも命を落とす病気なので
保育園に行ってる子は必須!
だけどこちらは不活性化ワクチンなので
接種1週間後には他の予防接種が受けられる!
なのでインフルエンザ後、はしかを受けよう、と決めました。

・・・・結局風邪ひいて受けられなかったのだ・・・・
育児って計画的に進まないモンだよね・・・・ふぅ。

年が明けて1月、風邪の合間をぬってはしかを受けるか迷ったけど
4月にははしかと風疹が2種混合になることを聞いて
4月まで待つことにしました。

1月にはしかを受けたとしても、次の風疹を受けるのは
どうせ4月くらいになっちゃうだろうし
だったら4月に2種を受けた方がいいじゃん、ってことで。

さて4月、ポリオ、忘れてた~
ポリオは4月と10月しか接種出来ないから
(しかも日にち指定の集団接種)
ポリオ優先!
1歳半までに2回接種しなくちゃいけないのに
1回目が1歳半だよ・・・・

ポリオも生ワクチン、1ヶ月は接種できませ~ん
ということで早くも5月!
やっとMRの予防接種ができるぞ!っと思ったら
みずぼうそうになっちゃった!

みずぼうそう自体はとっても軽く済んだんだけど
みずぼうそうは治ってから1ヶ月は予防接種できないんです。
ひーっ!
ってことですでに6月。
この頃はお腹風邪が流行って、吐いたり下したり。
7月になってやっとMRの予約をしたのに
予約当日の午前中は元気に遊び、
お昼寝から起きたら発熱!
(接種は2時から)
はぁ~よっぽど縁がないんだね・・・

その後も風邪ひいたり鼻たらしたり、咳したり。
8月入って体調もいいからMRの予約をしよう!とおもったら
小児科が8/3~/17まで夏休み~!
おーい、休みすぎじゃないですか~?
どうせ学会でも行ってるんだろうな~

でも、ここであきらめるわけにはいかないの!
なぜなら
MRの接種は2歳まで!
2歳まであと1ヶ月しかないのよ~

ということで駅前にある新しい病院(フツーの内科)でも
予防接種が受けられることを調べて予約!
「お薬取り寄せますから3日待ってくださいね~」

この3日間の長かったこと!
風邪ひかないか、熱出さないか、下痢しないか・・・・
エアコンで咳が止まらなくなったときはヒヤヒヤしましたよ
保育園ではアデノウィルス(プール熱)流行っているし。

でも、夏は体調崩しにくいのでなんとか持ちこたえて
本日、無事に接種!
ああ、うれしい!
こんなことで感動してバカらしいけどうれしい~!

今のところ副反応もでていないようなので
ほっとしてます~
あ~、次の予防接種、なんだっけ?
MRにかかりっきりで次の予定とか全然考えてないわ。
10月のポリオ?
それとも3種混合の追加??
だれか知っている人教えて~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

