RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
16
Category : 食事公開
昨日の夕飯
081601.jpg

ごはん
アジの干物
里芋の煮付け
いわしハンバーグ

・・・・私の趣味じゃないのよ、ホントにまさきの大好物なの
保育園の給食も洋食系だと食べが悪いらしい。
そのかわりししゃもとか納豆とかでると
一番早く食べ終わるらしい。
この間保育士さんに言われてウケた台詞
「まさきくんくらいです、絹さや喜んで食べるの。」
ああ、すきすき。スナックエンドウも大好きだもん
食卓に並んだものは緑のものから食べる習性アリ。

で、今夜は
081602.jpg

ごはん
わかめスープ
豚肉と長芋、えのきのオイスターソース炒め
カボチャ・ズッキーニ・ナスのトマト煮

豚肉と長いものオイスターソース炒めは
長いもが消費できなくて困っていたので作ってみた。
シャクシャクした歯ごたえでなかなか。

カボチャとなすとズッキーニのトマト煮は
昨日の「ぷっすま」で出ていた料理を見て
パパが「あれ、うまそう」と言っていたので
作ってみました。
ちょっとトマトがすっぱかったので
もうちょっと甘みをつければよかったのだけど。
でも夏野菜のおいしさが体にしみる感じでした。

食後のまさき
081603.jpg

最近は働く車の絵本ばかりを読んでいて
以前読んでいた絵本をほとんど見なくなった。
でも今日は何を思ったのかあかちゃんの絵本を取り出して
読んでいました。
以前は言えなかった単語もいっぱい飛び出してびっくり。
「なす~」「わに~」「とんてん←てんとうむし」
などなど。
成長を感じます。

081604.jpg

絵本を持ちながらワケの分からない歌をひとりで歌っていました。
家だと良く歌っています。
他の人がいると歌わないから他の人にも見せてあげたいんだけどね。

Comment

非公開コメント

まさきくんのワケの分からない歌を聞いてみたいなぁ
ブログには動画はアップできないのでしょうかぁ~
言葉数の増えたまさきくんに会えるのが楽しみです





うちも機嫌がいいと、サクラが振り付けしながらわけの分からない歌を歌い、歌い終わるとそれを見ていたヒナが拍手をして喜んでます(笑)。。。 入り込めない双子ワールド・・・ が最近出来つつあります。 こうして双子語ができてしまうんでしょうね~(汗)。ママもそこに混ぜてもらわないとおしゃべりが遅れますよって産まれた病院の担当の助産士さんに言われたのを思い出した・・・

まちゃくんは相変わらずしぶしぶ~好きなのね!(笑)うちのヒナも豆好きで、納豆、大豆、枝豆、とうもろこしだけは夢中でつまんで食べます!!

>ママ
今度行くから楽しみにしてて!
かろうじてちょうちょ、だけはそんな風に聞こえます。

>ツインズママ
歌を歌うサクラ&拍手するヒナ・・・・想像するだけでかわいい・・・・。
たしかに双子ワールドで生活してたら言葉にふれる時間が少ないのかもね。そんなこともあるんだ~!
でも女二人、しかも双子の世界には入っていけませんね・・・。
ヒナ!まさきと食の好みがあうね!一緒に生活できるよ、それなら!
