RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
03
Category : おでかけ
昨日はパパと合流してトミカ博に行ってきました。
場所が池袋サンシャインだったので
横浜からだと結構遠い。
でも実家からなら電車で30分だから
頑張っていってみることにしました。

出発したのは10:30くらい。
嬉々として電車に乗っていたまさきでしたが
途中から「おにぎり~」というので
電車の中で持参のおにぎりをパクパク。

さあ、池袋について、サンシャインまで徒歩!
サンシャインは目前!といったところで
抱かれたままお昼寝に突入してしまったまさき・・・・

仕方がないので先に私達のお昼を済ませることにしました。
食べたのは「新宿 ねぎし」の牛タン。
新宿によく行ってた時は頻繁に食べたけど
横浜にはないので久しぶりにシチューとテールスープを
堪能しました。
でもBSE騒動でだいぶメニューが変わっていましたが。

食事が終わり、さあ、そろそろ、と思ったところで
まさきがタイミングよく起きました。
30分ほどしか寝ていないけど、
まあ、帰りの電車の中でまた寝るでしょう、ということで
トミカ博に行くことにしました。

入場するときに記念トミカをもらいました。
入場券一枚につき、一台もらえるので
大人二人だと2台。同じものだし、二つもいらないんですけどね
↑まさきは無料なので。

中に入るとパトカーの実物やトミカがいっぱい!
そして人もいっぱい!
で、まさきは、というとあまりの人の多さに気圧される・・・
だっこされたまま、降りもせず、
トミカを握り締めてただ周りを見渡す・・・・・

プラレール&トミカの展示(ジオラマ)のところで
やっと下に下りて遊び始め、
トミカで遊べるプレイグラウンドでは
たくさんの子供の中に入っていけず、
車を持ってウロウロ・・・・・・
プラレールで遊べるところでも周りの勢いに気圧されて
ほとんど遊ぶことが出来ず・・・・

まあ、親もかなり周りの雰囲気に圧倒されて
なんだかな~って気持ちになっていたので
それが通じてしまったのか
遊ぶどころじゃない・・・・・
おもちゃを少し買って早々に退散しました・・・・

せっかく池袋サンシャインまで来たので
「おさかな見る?」と聞いたら
「うん!」
ということで水族館へ!
こちらではうって変わって元気になり
サンゴを見たり、アシカのショーを見たり、
どちらかというとまさきはこちらのほうが
楽しかったのかもしれません。

水族館の帰りにアイスも食べて、
じゃあ、電車に乗って帰ろう!と電車に乗ったのですが・・・・
電車の中でなぜか
号泣・・・・・
最初は買ったトミカを開けて欲しかった、というのが
きっかけだったんだけど
「おうちに帰ってからにしようね」といったら
「やだ~!」からはじまり、
もうあとは私が抱っこしようがパパが抱こうが
どんなに言い聞かせても
号泣
急行だし、降りるわけにもいかず
周りの人に手足が当たって迷惑をかけないように
手足を押さえて・・・
ホント、顔を上げられませんでした。

あまりのうるささに思わず口を押さえたんだけど
パパに「それはダメだよ」といわれ・・・・
後で聞いたらそれで窒息死した子がいるんだって。
一歩間違えたら虐待か・・・・

子供が騒いだり泣いたりするのは仕方がないよ、
とパパは言っていたけど
周りの人に申し訳ないし、こっちもどうしようもないし
結局トミカを出しても
もう本人はそんなことどうでも良くなって
とにかく泣くのをやめられない状態になってました・・・・
降りる駅までの20分余り・・・・・
ホントに針のむしろでした・・・・・

下車駅の近くになったら落ち着いて泣き止んだんだけど
いやもう、しばらく電車にのるのは遠慮したいです。
お昼寝も足りなくて機嫌が悪かったんだろうけど
2歳目前になって、こういうことが
たまにあるような気がする。

最初は何かで機嫌が悪くなって
「だっこ~」抱いても怒るし
下ろしても怒る。もうとにかくどうしようもない。
自宅や実家だったら時間をかけて説得できるけど
電車の中ではそうはいかないしね・・・・
これが魔の2歳児ってやつですか?

自我があって、主張するけど
それが通らないと怒って泣く。
泣くと、自分で気分を変えることが出来ないから
何をしても怒る&泣く・・・・
仕方がないと思っていても、なかなかしんどいです。

今回はパパが根気強くまさきに言い聞かせてくれて
その後も私をなだめたり、まさきにやさしくしてくれたりして
本当に大人な対応をしてくれました。
もし私一人だったらもっとひどいことになっていたでしょう。

「うるさくて死ぬ人はいない」、と自分に言い聞かせるしか
ないんだけどね・・・・
他の人はそんなに子供の泣き声を気にしないものだよ、
とパパは言っていたけど・・・・・
外とかお店とかなら私もそんなに落ち込まないけど
電車という空間ではちょっとね・・・・・
もっと優しいお母さんとか機転のきく人なら
うまくやっていけるんだろうけど
未熟な私では切羽詰っちゃって・・・・
やっぱり母親としてどうなんだろう?とか
暗~い方向に思いが向かってしまう・・・・・

なんだか帰りの20分だけでヘトヘトになってしまったのでした。
恐るべし、魔の2歳児・・・・・

きっと過ぎてみればあっという間なんだろうけどね・・・・
これから先が思いやられます。
母は神経が太くないとやっていけないわね・・・・・
はぁ~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

サンシャインでトミカ博なんてやってるんだぁ~!知らなかった。おもしろそうだね☆期間限定とかなのかな??パパの実家から近いから今度行ってみよ~!休日より平日がよさそうだね・・・・。
まちゃくん大変だったみたいだね~・・・私はまちゃくんのぐずりをほとんど見たことないからあまり想像つかないわ・・・
電車の号泣!サクラの乗り物恐怖症を思い出したよ。。。焦る焦る!母親の方が電車恐怖症になるよね・・   ま、確かに今思い返せば我が家の笑い話になっているので、とにかくこれは、深く考えない!これしかないね!!あとは眠いときは要注意ね、ほんと。
電車で出会う人なんて多分一生会わないし~って!お互い思えるように神経図太くなりましょう。

>ツインズママ
ホント、こっちが電車恐怖症だわ!
大きくなったからといってお昼寝を甘く見ちゃ
いけないわ~
私も早く笑い話にできるようになりたい、クスン。
電車で会う人はもう一生あわないし
あったとしても気がつかないんだろうけど
その時の居心地の悪さったら!
自分が乗客の立場だったら
ああ、大変だな~って思うくらいなんだけどね。

魔の2歳・・・・ほんと皆言ってるよ!!それだけ自我が目覚めてきた成長の証なんだろうけど・・・
ずっとお付き合いする母は本当に大変よね。
うちも保育園への4駅がかなり魔のTIMEだよ。
♪行きはよいよい~、なんだよね。これを渡したら静かになる!というグッズを日替わりで持っていったり。でも、そんなのに騙される時期じゃないのよね~
ちょっと前まではスリングに入っていればおとなしかったのに・・

頑張れ!世の中のママたち~

>ひなた
ホントにね~
「騙されなくなった」っていうのが的確な表現だね。
保育園の先生に「自我があるっていいことですよ!」
といわれました。
ああ、そういう考え方もあるのかと思ったけど
しばらく大変な時期が続きますね・・・・はぁ~
