RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
06
Category : Masaki&Allo
火曜は保育園が終わってからまさきの鍼灸、
今日の午前中は私の鍼灸でした。

まさきの様子は・・・・というと
先週風邪を引いてしまったので喉がゼロゼロ鼻水ダラダラ
この辺は相変わらず。
しかし!
おしりはすっきりさっぱりさらっさらに!
黒ずんでいた皮膚もなくなりました!
オムツを脱げばおしりをがりがりと掻いてしまっていたのも
いまはすっかり無くなって
私も「おしり掻かないの!」って怒らなくて済むから
すごくうれしいです。

実は、おしり拭きの成分があまりよくないって聞いて
おしり拭きを使った後、濡れタオルで拭いているんです。
そしたらてきめんにかゆがらなくなってね~
まさかおしり拭きのせいだとは思いもしなかったわ。

あ、それでも皮膚が入れ替わるに2週間くらいかかるので
もちろん鍼灸の効果もあったんだと思う&信じたい。

前回はかぎばりのような小児鍼を使ったのですが
今回はちいさな凹凸のついたローラーみたいなもので
腕の内側と外側をコロコロ。
それから背中をちょっと押して、おしまい。
子供の鍼はすごく効くので
「え、これでオワリですか?」ってくらいあっけない。

気管支系はまだあんまり効果を感じないけど
体質改善が目的だから長いスパンで考えます!

今日は私の鍼灸。
頻度は減ったものの相変わらずある偏頭痛や
肩こりの状況、
そして一部良くなった手あれを報告。

鍼灸を受けた後はかなりしっとりと改善した手あれですが
受けてから1週間くらいするとまた荒れてきました。
それでも今までは
毎晩薬を塗って、リント布で覆って、手袋をして寝ていたのが
今は手袋なしで寝られるようになったし、
薬を塗ったのも1週間で2回くらい。
薬を塗る回数は激減したのに
そんなにひどくならないところもあるうえに
1箇所は完全に手あれが治った!
これには先生もびっくりしていました。

もちろんまったく良くならないところもあるので
それも正直に話して今日の治療法を決めます。

今は風邪を引いて咳と鼻水が出るので
それも改善されるように処置してくれたようですが
診療中に喉の痛みが緩和されることはありませんでした。

しかし夕方になってのどの痛みが引いて、
あまり咳も出なくなりました。
鍼灸は劇的に治るものではないけど
とりあえず出ている痛みを抑えたり
緩和することはできるみたいです。

ちなみに今回は「肝が虚している」とのこと
「肝」の経絡は「怒り」に関係しているので
「私ってそんなに怒りっぽいのかな?」と思ったのですが
怒りっぽくなるのは「肝が実している(オーバーヒート)」とき。
肝が「虚」している場合はそのときは怒らないけど
後になって・・・・ということになるそうです。

それって私の性格、そのままですわ。
私、そのときは何言われてもなんとも思わないんだけど
(だからすっごい嫌われていても全然気が付かなかったりする)
あとで
「あれって、どういう意味で言ったんだろう??」とか
考え始めて一人で悶々としちゃうの。

そんな性格も治るらしいです。ホンマかいな?
奥が深いんですね、鍼灸。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(*゜ー゜)vオハヨ♪

まさきくん、保育園に行ってるんだね。ってことは、りくママさんは働いてるのかな?そうだとしたら、育児と家庭とお仕事を両立してるんだね!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!尊敬してしまうわ!

鍼灸って子供もできるんだね、知らなかった~(*_*)痛くないのかな?私も一度首がまわらなくなって鍼灸院に行ったことがあったけど、じわじわっと効き目が出てくるよね。手荒れと偏頭痛早くよくなるといいね。ストレスとかもあるんじゃない?私も怒りっぽいから肝が実してるかな??何かその鍼灸すごい気になる~。。。o(゜^ ゜)ウーン

おむつかぶれって本人は相当痒いんだよね。うちは、下のチビがあせもがすごくひどくてかきむしってます・・・・・(*ノ-;*)エーン
今年の夏は相当ひどくて、私も子供の鍼灸してくれるところ探してみようかな??

>えいごりんさん
そうなんです、働いてるの。
でも私の場合は子供と二人で育児が出来ないだけ。
育児が苦手だから仕事に逃げてるのよん。

私の行っている鍼灸は女性と子供専門で、
「子供にも出来るんですか?」って聞いたら
「子供は小児鍼という棒で押すだけだから大丈夫なのよ!」って言われました。
その他にも今回使ったローラーみたいなのや、
ハケみたいなのもあるんだそう。
小児鍼灸については以前の日記に書いたので
少したどってもらえば見つかると思うので
時間のあるときに読んでみてください!

育児から逃げてるなんて、私からしたら働いてる時点でえらいって思うよ!りくママさんは、中学のときからしっかりしてたから、働いてるって聞くと(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンってうなづけるよ!

小児鍼灸について過去ログ検索して読みました!ますます興味がわいてきたよ~。うちは、下のチビが本当に皮膚が弱くて毎年毎年あせもに悩まされてるんだ。その先生が近くにいたら飛んでいくけど、無理ね・・・・・・。この辺でやってるところを探してみます!
私も、ここのところ咳がひどくて何が原因なのかわからないままなんだよね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。情報集めしてみま~す!

>えいごりんさん
劇的に治るってもんじゃないから、なかなか根気がいると思うけど、それより先に本人の皮膚が丈夫になっちゃうかもね!
私も、鍼ってスタイルによっては全然痛くないって
初めて知ったの。
それまでは子供に鍼を刺すなんて絶対無理って思っていたけど。
刺さない上に刺したとしても痛くないから大丈夫なんだね
痛くないし、血も出ないし、不思議。
