RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
08
Category : the others
昨日は毎月恒例の「みどり母乳っこクラブ」の日でした。
みどり母乳っこクラブとは・・・・
私の住んでいるエリアで行われている小さな集まりなのですが
乳幼児を持つ母親が集まって助産師さんに
育児相談(無料)や母乳マッサージ(有料)を受けるというもの。

基本的には母乳マッサージが格安で受けられる!ということで
母乳育児をしている人がほとんどなのですが
ミルク混合の人、母乳が出ない人、
妊娠中の人なんかもいらっしゃいます
あとは発育相談にいらっしゃる人とか。

授乳中の人が多いので、集まるメンバーは
一人増え、二人増え、そして卒乳すると去っていく・・・・
刻々とメンバーが変わっていくという
ちょっと変わったサークルです。

昨年からそのサークルの代表を受け継いだのですが
自分の子が卒乳した今も離れがたくて代表を続けています。
生まれたばかりの赤ちゃんに接したり、
みんなの育児の話を聞いたり、とても楽しい時間です。

開始時間が1時すぎからなので
まさきにとってはちょうどお昼寝真っ最中!
そんなときに移動させるのはかわいそうなので
母乳っこクラブのときは保育園に行ってもらっています。
楽してる?と思いきや、サークルがはじまると
鍵の開閉をしたり、赤ちゃんをお願いされたり、
と結構忙しいのです。

そして一番大変なのが
初めてサークルに来た人への説明と連絡先の交換です。
ほとんどが誰かに紹介されて、とか
産院や区役所の情報誌を見てやってきます。

いつも8人前後集まるのですが
今回は10名+子供10名。
しかも半数が初めての方!
途中から何を説明しているんだか、
だれと話せばいいんだか分からなくなっちゃって
てんてこ舞い!
久しぶりにドタバタしちゃいました。

母乳をあげていても母乳マッサージを受けた人は
そんなに多くないのが現状です。
受けたことがある人でも
乳腺炎になったり、白斑ができたりして受けた
という場合が多いようです。

もちろんトラブルなければそれでもいいのですが
できれば、できれば定期的に月に一回は受けて欲しい。
母乳の成分も赤ちゃんの飲む量も、刻々と変化していきます
自分では気が付かないけれど、乳が残りやすいところがあったり
赤ちゃんの飲み方、量、タイミングなど
見たり相談できるところはそう多くありません。
そこにきて、同じくらいの月齢の子のお母さんと話をしたり
自分の子より大きな子がどうなのか?とか
いろいろお話を聞けるのもこのサークルならでは!

それでもトラブルがないときに
自分のためにマッサージを受けに行くって
なかなかできないので
このサークルのように定期的に一つの場所で
しかも格安でマッサージを受けられる場所って
とても大切だと思います。

本当はこのようなサークルがもっといろんなところに
たくさんあるといいのになぁ、って思います。
トラブったり、ハプニングがあったり、と
ドタバタすることも多いけれど
ずっとこのサークルを続けていければいいなあと思います。

なんか勧誘のようになってしまったけど
現実的に来られる範囲じゃないと意味ないんだよね・・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さすが!りくママさん!
人をまとめる力もってるもんね!2年のとき学級委員やってなかったっけ?私の記憶間違いでなければだけど・・・・・・。

私はサークル未経験だけど、お友達が今サークルの代表をやってるんだけど、場所決めしたりいろいろ決めたりするのに大変(>o<")って言ってたよ。でも、やりがいあるし、やり遂げたときの達成感はなんとも言えないって言ってた。

母乳マッサージって結構、高いよね。下のチビのとき私も2回ぐらいやってもらいました。こういうサークルいいね~♪
りくママさん、頑張ってねセイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー

>えいごりんさん
学級委員、やってたっけ?
文化祭委員だったような気がする。
中学のときはおとなしくすごしていた気がするんだけど
気のせいかしら?
このサークルのいいところは生まれたての赤ちゃんを
抱く機会がたくさんあること!
自分の子がいつまでも赤ちゃんだと思っていたけど
全然赤ちゃんじゃないんだな~って実感するよ!
