RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
20
Category : the others
最近、身の回りで「変化」を感じることが多いのですよ
いいこともあり、悪いことも少しあり。

まず一つ目のいいことは
しばらく連絡が途絶えていた友人たちから連絡がきたこと。
先月くらいからmixiで同級生にいっぱい遭遇したのをはじめ、
そのほかにもなんとなく連絡を取らないままになっていたり
諸事情により、連絡をとりにくくなっちゃった友達とかが
いたのだけど
ここ数日でそれらの友人から連絡が次々と!
さらに今週末は高校の文化祭に行くので
たくさんの同級生にあえるはず、あえるだろう、きっと・・・・

卒業してすぐは部活を見に行ったり
文化祭に行ってもたくさん知り合いがいたから
楽しかったけど、
もう卒業して十何年経つと、もはや知り合いは先生だけ。
ということで疎遠になっていました。

でも今年は同級生が文化祭に来るみたいだから
とても楽しみなの。
いっぱい写真を撮ってこようっと!
同級生のベビー達に会えるのも楽しみ!

他には
先週末、金縛りにあった・・・・・
まさきの咳が続いて私も眠りが浅い状態だったから
金縛り状態になっちゃったみたい。
人生2度目の金縛りでした。

次はまさきの変化。
2才目前にして体力がついてきたのか
「なかなか眠らない。」
今までは8時過ぎから暗くしてお布団でゴロゴロしていたら
すぐに眠くなって寝ちゃっていたのに
ここ数日はいつまでも遊んでて眠る様子なし。

パパがいるとパパも遊んじゃって全く寝る気配なし!
「寝ないならずっと起きてなさいっ!」
とリビングに連れ出すと
「ねんね~」と泣くので
「じゃあ、寝るんだよ、寝ようね」といって
「うん」と返事する、
でも布団に転がった途端、歌を歌ったりして
また遊びだす・・・・

「寝るっていったでしょうがっ!」
と怒られる、の繰り返し。

体力ついてきて昼寝が短かったりするので
夜はしっかり寝ないと朝、眠くて不機嫌&グズグズ、
保育園に行くまでが大変!
というのが目に見えているので早く寝てもらいたいのですが。

いやあ、寝るときまで怒りたくないのですが
なかなか現実は厳しいわねえ。
できれば絵本とか読んで寝てくれたらいいのに
まさきが興味のある絵本って
「はたらくくるま」「ばす・とらっく」
「音の出る絵本 小田急ロマンスカー」・・・・
寝そうにないものばかり。

そういう時期なんですかね?
でも最近は窓を開けておくと気持ちの良い風が入ってくるので
寝やすいほうかな、なんて自分を慰めたりしてます。

最後は私の変化。
最近、石が気になる。
パワーストーン、みたいなもの。
私の周りにも身につけている人が多いし。
情報収集中なの。

頭痛や肩こりに悩まされた夏が終わって、
私の中でも何か変化があるみたいです。
ああ、そういえば私は昔から夏が苦手だったわ
これからは果物もおいしいし、すごしやすくていい季節になりますね!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久。
日曜日に以前このブログで見た、「電車とバスの博物館」に行ってきたよ。まあまあ喜んでいました。やはり、男の子の方が食いつきがいいというか、来ているほとんどが男の子。しかも無法。きちんと並べないのかやつらは!つい「後ろに並ぶんだよ」とすごんでしまった・・・、大人気ない。正直100円につられて行って見たんだけどシミュレータが多くて、良かったよ。YS11が外にあるのは中々気がつかなかったけれど。幼稚園で発表するようなこと言ってたな。また面白いところがあれば紹介してくれ。
こちらからの紹介としては小田原にある地球博物館かな。あそこはいいぞ。動く動物を怖がるうちの子でも剥製は喜んで触れたし(死体だが)、化石も一杯あるしね。是非!
寝るといえば、うちのも中々寝ないよ。よく怒られてる。寝ないと次の日の朝がきついのわかっているから寝たいみたいだけどね。日中帯に興奮させずに疲れさせ、昼寝させないのがポイントかなあ(疲れさせすぎると「足が痛い」と言い出す。)。でわまた。

>enoさま
こんにちわ、ご無沙汰しております
美人なママとかわいいお嬢様はお元気ですか?
最近お会いしていないのでさみしいです。

電車とバスの博物館、あれはやっぱり男の子向けですね
うちみたいに2歳前後の男の子には
規模も体力的にちょうどいいみたいです
どうせ12時からお昼寝しちゃうので
開館後に入って、12時前に帰るのですから。

今度お勧めの地球博物館にも行ってみたいと思います
これって箱根の生命の星とは別ですよね?

うちはまだお昼寝が必要な年頃なので
お昼寝させないっていうわけにはいかないのですが
「興奮させないように疲れさせる」というのが
ポイントなんですね~?
9時前に寝てくれると親も楽なんですけどね
家事がはかどって。
