RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
01
Category : the others
おしり拭きの話題がきっかけで・・・
最近、日用品の成分が気になる・・・・。
気にしだしたらきりがないのが分かっているのに
気にしだすと追求したくなる悪い性格。
基本的にはまさきに関することだけは
最優先して影響の少ないものにしてきたつもりですが
ヘタに知識を齧ってしまったので
もういろんなことが気になって仕方ない!

それでもほとんどのことは気にしないようにしていますが
どうしてもこれだけは気になる。
それは・・・・
シャンプー
毎日使う&高温で肌にもみこむ、っていうのが
どうしても気になる。
気になりすぎて、シャンプーをつかうのに
罪悪感を感じてそれがストレスになってしまってきたので
思い切って、シャンプー&リンスは
納得のいくものに変えることにしました。

ちょっと調べたけど
成分的にそこそこ納得できて、
価格的にも、販売形式も比較的手に入りやすい、ということで
とりあえずこれにしてみました。
093003.jpg

赤ちゃん本舗や生協なんかでも売っているのね。
本体は決して安くはないけど、
詰め替え用なら納得できる、かな?位の値段。

でも、問題は使用感、ですよ。
つかい始めは髪がベトベトするとか
香りがよくない、とか
使用感があまりよくない、と聞いていたので
恐る恐るつかってみました。

シャンプーは泡で出るタイプだから
泡立ちには問題ないし、
まあ、香りも絶対にイヤってわけでもない。
とりあえずこれなら使えそう、って感じでした。
びっくりしたのは
泡を流した後!
ギッシギシ!
いまだかつて、こんなに髪がきしんだことはなかったわ!
どっかの旅館に行って、ワケのわかんないシャンプーとか
つかうとギシギシしたりしたけど
そんなものとは比較にならない!
ギシギシすぎて髪の毛をかきあげることすらできない!

ぎゃ~、これ、どうすんだ~?
と思いつつ、たっぷりの泡で3回洗ってみた。
(洗いはじめは以前の洗剤の成分が残っていて
それと反応してベタベタするという話だったので。)
何回洗ってもギシギシするなぁ・・・・

3回目のシャンプーを終えて、
仕方ない、リンスをしてみるか!とリンスを手に取る。
直接つけてもいいらしいけど
髪をかきあげることすらできないこの状況で
このリンスの成分を髪全体にいきわたらせるためには
リンスをお湯に溶かして髪にかけるしかないね・・・・
ということで、リンス3プッシュをお湯でといて
流しかけてみると・・・・
劇的に変化!
いやあ、みなさん、これは経験してみる価値がありますよ
あれだけギシギシだった髪が一気にするすると触れるようになるんだから!
念のためもう一度1プッシュを髪にかけて終了。
お風呂から出て、ドライヤーで乾かしてみたけど
別にきしんだりもせず、問題なし。

シャンプーしていたときは
こんなにギシギシしちゃってこれからどうなるんだろう?
ってドキドキしたけど、
これなら全然使えるわ。
ま、私の髪はもともとそんなに長くないし
痛みも少ないので大丈夫なだけ?かもしれないけど。
でも、シャンプーであんなにドキドキしたのは
初めてです。

今までリンスを流すと、流したお湯が体にかかって
体がヌルヌル?するのがイヤで
できるだけ体にかからないように流していたけど
これは体にかかってもヌルヌルしないし、
成分も納得できて体もヌルヌルしないなら
私にとってはつかう価値があるかも。

でも来客用には普通のを常備しておかないとダメですね、これは。
いやはや、貴重な経験をしました・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

一時期、ものすごい敏感肌になってシャンプーまでにかぶれたので、これ使ったことありますわ。
ものすごいぎしぎししますよね。
なんで使い続けるのはリタイヤしました・・・。
今は肌も丈夫になったもんで。
でもこーいうほうがいいんでしょうねえ。きっと。

いや~ん!わたしも使ってみたい。
わたしも、今一番気になるのがお風呂系。
シャンプー・リンス・ボディシャンプー。
でも・・・いいと思うものはみんな高いのよね・・・・。

これ、詳細知りたいわ!
りくママは本舗で買ったの??
通販してるかな・・??

>チョンプー母さん
遅くなりましたが、王子、お誕生日おめでとうございます
お互い魔の2才児ですが、もうとっくにその時代は
始まっていた気がしますね・・・・・

このシャンプーのきしみ、ものっっすごいものがありますよね。
コレを使うと市販のシャンプーってすごいなあ、
と思います。
私はもともと皮膚が弱くて
手なんて常にかぶれている状態なので
あまり肌によくないと思われるものを
出来るだけ排除して、それが治ればいいなあ
という思いもありますが、
大部分は精神的な問題、ですね。
ま、いいと分かってても
あの使用感は・・・・・すごいです。
あのきしみを体験してみて欲しい、っていう意味では
お勧めしたい一品ではあります。(笑)

>Zizi
詳しくはmixiにメッセージ入れます。

りくママさん、お久しぶりです!
私もこのシャンプー使ったことあります。生協の人に勧められて買ってみたら、本当にシャンプーした後は髪がギシギシになったよ、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
でも、子供の髪の毛は大人と違って、カラーとかパーマとかダメージがないから、さらさらになりますよって言われて、シャンプーした時はギシギシだったから、嘘つき~(○`ε´○)プンプン!!って思ったけど、リンスして乾いたらさらさらになっていた!!
これには驚き(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。
我が家は、体を洗うのはボディーシャンプーをやめて、石鹸にしています、しかも無添加の!!でも、食べ物に関しては一番こだわらなくちゃいけないのに、節約が先にたってしまって・・・・・。
子供のためにもいろいろ勉強して知識を身につけなくちゃ!

>えいごりんさん
あ、結構つかったことがある人っておおいんですね!
びっくりしました。
そしてこのギシギシぶりにもみんながびっくりしたことでしょう。
ウチも体を洗うのは石鹸にしようかなあ、って思っています
(今使っているのがなくなったら)
やっぱり石鹸って元々が固形だから液状を維持するには
いろいろ混ぜなくてはいけないようで
液状で無添加なものって少ないんですよね
体を洗うには固形でも全然問題ないですし。

食べ物も子供が食べると思うと気になりますよね
でも、こだわることがストレスになってしまっては
本末転倒なので
ご飯はみんなで笑って食べるのが一番、ってことで。
どんなに体にいい食事でも楽しく食べなくちゃ
栄養にならないっていいますもんね。
ママの笑顔が一番ってことですよ!
・・・・現実はきびしいけど・・・・・。
