RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
12
Category : the others
「宇宙連詩」って知ってますか?
たぶん知っている人は多くないと思いますが。

連詩とは一つのテーマにそって
5行詩、3行詩、5行詩・・・・とつなげて一つの長い詩を作っていく、
日本の文化のひとつ、らしい。
今回は宇宙をテーマに
著名人・一般人(公募)がつくって全部で24詩つなげるそう。
http://iss.sfo.jaxa.jp/utiliz/renshi/about.html
JAXA,独立行政法人 宇宙航空研究開発機構が企画したイベントです。

私は通勤の車の中でJ-waveをいつも聞いているのですが
その時にこの「宇宙連詩」が取り上げられていました。
今は第3詩まで出来ていて、次の第4詩からは一般公募なのだそう。
第3詩までは・・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

われら星の子 宇宙の子
海に生まれ大地に育ってきたわたしたちの体には
はるか百数十億年の
宇宙の歴史が刻まれている
ほら今日もどこかで小さな光が
                 (山崎直子)

住所は村ではない 町でも県でも国ですらない
住所はこの惑星 そして銀河系
光にみちびかれ 闇にひそむエネルギーに抱かれて
                 (谷川俊太郎)

太平洋を回遊するカツオの群れも
砂を蹴って駆け去るキリンの足も
生きるとは 動くこと 鼓動すること。
モンゴルの包(パオ)のフェルトが 今誕生した赤んぼの
元気のいい泣き声に 鼓動している
                 (大岡 信)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうでしょう?みなさんの頭の中には
遙か銀河系・・・・・そしてひときわ輝く地球、
高速で泳ぎ回るカツオ、
満天の星の下、白いパオが、
そして小さな、とても元気な赤ちゃんの映像が飛び込んできましたか?

私にはとてもリアルに、心の中に映像が飛び込んできました。

さあ、みなさんなら、この続き、どうやって書きますか??

ルールは
*5行詩の次なので3行詩です
*前の詩の言葉やイメージを引用して下さい
 谷川俊太郎さんは山崎さんの「光」を引用
 大岡さんは谷川俊太郎さんの「エネルギー」を生命の活動・鼓動として引用
*「宇宙」という言葉は出来るだけつかわない

以上です。

第4詩の公募締め切りは今週の金曜日です。
皆さんも応募してみて下さい!

え?私?
もちろん、応募しました。
内容は秘密、だけどね。

実はこの「宇宙連詩」。
偶然ラジオで聞いて、ホントにたまたま気が向いて見ただけ。

だけど・・・・・よーく見てみたら、
編集・監督が以前私が大学で受講した授業の先生でした!
講義名は「宇宙科学」。

ものすごく厳しい授業で、遅刻・居眠り・私語は一切禁止!
みんな、すっごい緊張しながら受講していました。
でもとてもおもしろい授業で
「雪の結晶はなぜあんな形になるのか?」とか
「目の見えない人が感じる太陽の音」とか
今まで考えたこともないようなお話しが聞けて
緊張しながらもとても楽しく、居眠りする気にはなれませんでした。
(↑私だけ?)
ちなみに成績評価のレポートは
「『明日』について書きなさい。」ただ、それだけ。

実はスターウォーズの制作にも関わっていて
エンドロールに「Thanks, Haruo SAJI」って出るんだって!
ま、そんなすごい先生ですが、
うちの大学に来る前は、Panasonicに勤務していて
「f分の1のゆらぎ」というものを発見した人。

f分の1のゆらぎ、ってなんぞや?というと
電車に乗って揺られていると、眠くなるでしょう?
赤ちゃんはお母さんの鼓動を聞いているととても安心するっていうでしょう?

これらに共通するのが「ゆらぎ」。
電車の振動も鼓動も一定の間隔におもえるけど
一定ではなく、常に間隔が「ゆらいでる」。
その「ゆらぎ」が人間にとってとても「心地いい」と感じるのですって。

以前扇風機とかでも「ゆらぎ」とかってボタンがあったの、
覚えていますか?
一定のリズムではなく、「f分の1のゆらぎ」をくわえるんだって。

この先生、うちの学校に「昼間の星を見る展望台」を作って、
数年でいなくなっちゃった。
「昼間の星」って太陽で見えないじゃない?
でも、ないわけじゃ、ない。
ちゃんと装置を使ってみれば、見えるんですって。(見たことないけど)
「みえないから、ない、わけじゃない」ってこと。

それはサンデグシュペリの星の王子様にでてくる
「大切なものは目には見えないんだよ」と同じ。

星の王子様が好きな私にとって
もう一度受けてみたい授業の第2位にランクされていました。
(第1位は許田先生の授業←分かる人にしか分からない)

そんな先生をこんな形で発見できるとは!
思い続ければかなうもんだなあ・・・・・!
しかも、街中で会ったとしてもたぶん気がつかないし
気がついたとしても、一受講生の私のことなんて
覚えているわけがない。
だから話しかけることもしなかっただろうけど、
こういう形で、先生にメッセージを送ることが出来て
文字情報であっても関わりがもてるってことがすばらしい。

私がラジオを聞いて、HPを見て、詩を読んで・・・・
偶然の積み重ねだけど、それは偶然じゃなくて
この出会いは必然だったんだなあ、って感じます。

さて、その講義の成績評価レポート、
「『明日』について書きなさい」
あなたならなんて書きますか?

私の答えは
*****************************************************
『明日』と聞いて思い出すのは、
「赤毛のアン」の
「明日は失敗のない完璧な一日!」というアンの言葉。

『明日』は朝を迎えると『今日』になってしまって、
いつまで経っても手に入らない。
『今日』は失敗してしまっても
『明日』が失敗することはない。
だから『明日』は生きていく希望だ。」と書きました。
*****************************************************

成績は・・・・・S(一番上)でした。とてもうれしかったのを覚えています。
そのころの私、ちゃんとしたこと、考えていても、
どうしようもない生活していたなぁ・・・・・・。ははっ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。
先日、清水でお会いしたチビワンコの親代理です。
ご主人にコチラのブログを紹介していただいたので、チョコチョコお邪魔してました★

今回の内容の「宇宙」「詩」に関して全くチンプンカンプンですが。。。
最後の「明日のレポート」内容について。
これは!感慨深いです。納得です。
そう考えると「明日」って毎日特別に感じられちゃうから不思議です。

では、また可愛いまさき君とりく君の様子を見に来ますね♪

>ヴィヴィママさん
こんにちわ!
私も主人と一緒にヴィヴィママさんのブログ、
拝見しています!
お茶もお料理もお好きなんですね!
先日お会いしたときはほとんどおはなしできませんでしたが
きれいな人だなあ、って見ていました・・・・!

いつもはこんな話、書かないんですよ
なのでこれに懲りずにまた見に来て下さい!

きれいだなんて。。。目の錯覚かと思われます。絶対に。はい。
お茶も、お料理も(作るのも食べるのも)大好きです☆
だから、りくママさんの料理も楽しみにしてますよ~♪
肉まん手作りしてスゴイなぁ、とか
仕事してるのにちゃんと煮物作ったりしてるんだぁ、とか。
年齢は私の方が軽く上いってますけど、しっかりしてて驚きます。

ブログを見てて一つ思ったこと★
「とわちゃんは良い家族と縁があったなぁ」
これ!お世辞とかじゃなくて!しみじみ思いましたヨ。
とわちゃんを見つけてくれて有り難うございますn(U_U*)n

>ヴィヴィママさん
いやいや、主人も言っておりました。
間違いではありません、彼の視力は2.0!

お料理、好きなんですけど、普段は10分で作ります。
4:50に仕事から帰ってきて、10分で夕飯作って、
5時に保育園にお迎えに行くので。
その反動か、仕事が休みの日には時間がかかるものを
作ってみたくなるみたいです。
あ、でも肉まんの日は炭水化物が粉しかなかっただけ
なんです・・・・・。
まさきは子供なのに煮物とかスープとかそんなのばかり
好きなので、作らざるを得ない、というか。
ナポリタンとかハンバーグは食べません・・・。
好物はおでんのダイコンとシシャモと海老です。←ジジくさっ

暴れん坊だけどジジ~趣味のまさきと
おとなしい顔してすっごく頑固&甘えん坊のりく、
そんな我が家ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。

久しぶり~^^
私も大好きだったSAJIの授業!
hiroshiとともに私の中で勝手に恩師にしてる人☆

授業の前にクラシック流すのよね。
コーヒーに入れたミルクが混ざっていく様子を数式でひたすら計算したり
惑星探査機ボイジャーに載せた地球外生物に宛てる音楽を選んだのは彼です。

りくママの『明日について』すてきだぁ~
なんか読んでホッとした。

許先生。。。もしや1年の系統分類学?っぽいやつだっけ
モクレンの葉の進化ひたすら書いてたやつ、、、

>ビーズ職人
あ、ビーズ職人も一緒に受けてたんだっけ?
とにかく私語ができなかったから
誰がいたのか印象にないし、全く覚えてないの。
ずいぶん広い教室にたくさんいたしねぇ。

そうそう、宇宙行きのロケットになんか音楽載せてた、ってはなし
私も覚えてる!
盲目の人の太陽の音の話も覚えてる??
たくさん面白い話があったのに
トビトビにしか思い出せなくて残念だよ。
もう一度受けたいよね~

あ、許先生じゃなくて許田先生でした。そうそう、1年のとき502で受けてた授業。
すぐにいなくなっちゃったから、今思うと残念。
今市先生の授業も楽しかったな~、厳しかったけど。
