RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
14
Category : おでかけ
奈良観光3日目、と書いたものの、
観光先は大阪。

私、人生で2回目の大阪でございます。
でも前回は友人の結婚式で来たので、なんばや道頓堀をみて
食い倒れの旅でした。

っていうか、今回の法事も行くかどうか迷ったんですけど
パパのこの一言で決まったんです。
「ほら、翌日海遊館とか行けるよ?」
ヤラレタ。水族館好き、海遊館は憧れの場!
即返答しました
「海遊館、行きたいっ!」

ってことでこの旅のメインイベント(法事じゃないんかい!)
海遊館へ~!
100901.jpg

大阪の中心地からはちょっと離れていて大阪港という駅で降ります。
観光フェリーとかもあるらしい。
いや、横浜住んでいたらあまり珍しくもないはずだが?

100902.jpg

建物の前に猛禽類が展示。
白ふくろう、ラブ。他人とは思えない。なぜ??

100903.jpg

今はなき、ジンベイザメの模型の前で記念撮影をしてくれる。
自分のカメラを係員さんに渡すと、撮ってくれる。
でも、その前にプロのカメラマンさんが大きなカメラで撮る。
 ↓
引換券を渡される
 ↓
水族館の中を見る
 ↓
出口のところで写真を確認
 ↓
気に入ったら写真を購入
・・・・・っていうウマイ?商売。1枚¥1000なり~!
結局買いましたけどね、ハハッ。

正月の高尾山でもロープウェーの途中でカメラマンが撮って、
お正月のフレーム付きで印刷して売っていたのも
買ってしまったし、イベントに弱い私。

あ、今もジンベイさんは水槽の中にいらっしゃるんですけどね
2代目だそう。
親戚の方が
「ジンベイさん、一回り小さくなってはった」っていってた。
でも、十分大きかったですよ。

サンシャインのマンボウは数年前の5分の1くらいに
縮小してましたから。

建物の中心に大きなふか~い水槽があって
そこにマンタとかジンベイさんとかいっぱい泳いでて
もうまさきは釘付けで見てました。
とても素敵でした。
でも個人的には新江の水がすき。ってことで第2位。

まさきもすごく楽しかったみたいで
もう早1週間経つのですが、
今日も寝る前に
「ィエイ見た。」←「エイ」は必ず「ィエイ」になる
「ペンギンしゃん、いた」
「あじゃらし、あかちゃん」正しくはアシカの赤ちゃんだったんだけど。
などなど、いろいろ覚えているらしく、
頑張って思い出しながら色々説明してくれる。

覚えたての言葉とか、ちょっと前のことを思い出すとき、
すっごい考えてる顔して、なかなか言葉が出てこなくて、
私が言っちゃおうかどうしようか迷っていると
「○○!」ってやっと出てくる、のがちょっとかわいい。

あ~、今、ニューロンが・・・・シナプスが・・・・発達して繋がってる
んだなあ、と彼の頭の中に思いをはせるわけです。
こんなの私だけ??

話がそれてしまった
お昼ごはんは海遊館のとなりにあった「食い倒れ横丁」で
100904.jpg

お好み焼き&ネギ焼き&細もやし焼きそば

今まで自己流でネギ焼きを作ってきたけど食べたことがなかったから
即決で「私、ネギ焼きっ!」
焼きそばも麺が太くて、ソース味って感じではないのね。
おしょうゆに近いソースの味?ちょっとちがいました。

お好み焼きもおいしかった、
やっぱり大阪のお好み焼きはフワフワなんだね。
よく関東の人間はひっくり返してから
パンパンたたいちゃうけど、大阪の人はそんなことしないんだって。
だからフワフワに仕上がるらしい。
私が今まで食べてきたのより、キャベツが少なめで
もっと粉のきじが占める割合が高かったように思います。

今回は大阪ならではの食事、(しかも人生初!)を満喫し、
海遊館も見られて大満足!

まさきはこの後、電車に乗る前に寝てしまいました。
このまま新幹線まで寝続けるのか?と思いきや・・・・・

新大阪で普通の電車から新幹線のホームに移動する最中、
「あれ、お前、カバンは?」
ひぃ~っ、電車の網棚だぁっ!
大きな旅行カバンは今朝ホテルから宅急便で出しちゃったので
私の手荷物&小さいボストンで移動していたの。
で、網棚に載せたまま電車を降りてしまったぁ!

あわてて駅長室に駆け込んで(このときまさきは起きちゃった)
色々調べてもらって2つ先の駅で無事にカバンは見つかり、
梅田駅まで取りに行きました・・・・・。

新幹線まで時間があったからよかったものの、
3連休の最終日、新幹線の空席もなく、
これで間に合わなかったらどうしてたんでしょうね~
金目のものは一切入ってなかったから
着払いで送ってもらうことになっていたのかな?

ま、とにかく空白の20分、ということで忘れましょ、
ということになりました。

そんなことがあったのでまさきはすっかり起きてしまって
新幹線の中は一睡もせず。
大興奮のまま夜を迎えて、10時前に就寝。
んで、翌日は咳がひどくてお休みした、ってなるわけです。

ああ、やっと書き終えたわ~
奈良観光旅行記でした!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

