RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
22
Category : Masaki&Allo
今日はまさきの運動会でした!

しかし、パパは金曜から出張でいないし。
運動会に参加できないだけじゃなくて
お弁当作りも一人で。
あ、いるからってべつにお弁当を作ってくれるわけじゃなくて
朝、お弁当を作りながら朝ごはんを食べさせて
着替えをさせて自分の身支度をして、時間どうりにでかけるなんて
考えるだけでゲッソリ。
でも、そんなこと言ってられないのでやるしかない。

朝起きて、まさきが寝ている間にりくをちょっと散歩。
帰ってきて身支度とお弁当作りを同時にしていると・・・・
まさきが起きた。
「ママァ~、ねんねするのぉ~、だっこぉ~」と
甘えまくり・・・・
時間がないけど、ここで愚図らせると
後々まで響くので、しばらく抱っこ・・・・

落ち着いたところでお弁当作りを再開。
すると「たべるぅ~」というので
おにぎり一つを渡すと怒る。
じゃあ、と、お弁当箱に入れてあげたらご満悦
20061021235254.jpg

朝からレジャーシートを敷いてお弁当を食べる。
後ろから狙う短めの鼻・・・・・

しかもこんな急いでいる日に限って朝からう○ち2回も!
まあ、運動会の最中にされるよりはマシですが。

運動会の会場は保育園じゃなくて近くの小学校。
ウチからは近いものの、なが~い坂を登るの。
時間ギリギリになってしまったので
まさきを歩かせることは断念してベビーカーで会場に!

同じクラスの子が集まっているところにレジャーシートを
敷かせてもらい、ホッと一安心。
まもなく入場行進が始まる・・・・・・

0,1歳児は親と一緒に入場行進&ディズニー体操。
このディズニー体操、去年の保育参加のときにも
やったけど、まさきは結構好きらしい。
でも全然覚えられなくて残念だったの。
今回はばぁばがきて、ビデオを撮っていてくれたみたいだから
覚えられるかしら?

まさきは最初私の近くに居たものの、
しばらくするとちょっとはなれたところで一人体操らしきものを
踊っていた。
ほかの子とお母さんは一緒に踊っていたりするのに
カレはいつも一人離れて自由人。
いいんですけどね、私は。

ディズニー体操の後はかけっこ。
ゴールまで・・・・ってたぶん15mなかった気がする・・・・
ゴール地点に親がいて、そこまで走るんだけど
突然親と引き離された(と思っている)子供達は
号泣!
まさきも号泣!
3人ずつくらい走るんだけど
泣いている子から走らせたら早かった気がする。
まさきもちゃんと走りました、泣きながら。
なんじゃ、この競技。とちょっと思った。
一緒に走ったほうがよかったのかも。
1歳児(今は2才だけど)には意味も分からないし無理だよ。

その後、親子で一緒に
アンパンマン(子)と食パンマンかカレーパンマン(親)のカッコで
障害物走をしながらばいきんマンを倒す、というゲームや
(まさきはアンパンマンのカッコをかたくなに拒否。)
保護者のフルーツリレー、
祖父母の借り物競争、と意外にたくさんの出し物に参加。

近所の犬友達やパパの妹も来て、楽しみました。

102102.jpg

競技の途中にこちらに駆け寄るまさき。
途中で先生に捕まりました。
ホントにいつでも傍若無人。

そしてお昼ご飯!
102103.jpg

興奮しているのかお昼はウインナーのみを食べて終了。
あ、おせんべいは夢中で食べていました。

お昼ごはんの後は玉いれなんだけど
3歳以上の子が参加。まさきは参加できないけど
やる気満々だったから、端っこで参加させてもらっちゃいました。
どうせカゴには入らないんだし、
飛んできた玉を投げ返すくらいいいよね!
もみくちゃになりながら参加してきました。

その後はフォークダンスと動物体操を踊って
お土産をもらって終了!
13時予定通りの終了でした。

お家に帰って寝るかと思いきや、
庭でもらったばかりのお土産で遊ぶ・・・・
102104.jpg

お砂場セット、車つき。

お風呂に入ってからお昼寝させようと思ったんですけど
ちっとも家に入る気配がない。
やっとお風呂に入って寝たのが3時前。
太陽を浴びて日射病になりかけの私も一緒に昼寝。
気が付いたら5時30分でした・・・・・

まさきは夕飯前にりんごとバナナを食べて、
それから夕飯は
102105.jpg

タイピーエン(太平燕)

私も疲れていたし、8時過ぎにはお布団に入って
9時過ぎに就寝。
さっき起きたばっかりなのに、よく眠れるな~
といいつつ私もウトウト・・・・・
今日は疲れたけど、楽しかった!
来年はもっと楽しいかなぁ~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶりv-222

運動会、お弁当作り、お疲れ様でした。

小学校のグランドを借りるとなると結構広々と使えたんだろうね。
それにしても、かけっこは、無理があるねi-229

就学前の運動会ってもっと控え目なのかと・・・
結構スパルタですねv-29

でも読んでたら楽しくなってきた

りくママさん、まさきくん、おつかれさまでしたv-424

>ゆうきママ
小学校のグラウンド、大きすぎるかと
小さめにトラックを作ったら、
意外に狭かったね、って園長先生が言っていました。
園児一人に保護者3人くらい来ているから
結構大勢でした。
初の運動会だったので先生達は大変だったと思いますが
楽しかったですよ!
来年はかけっこもできるかな?

>Nacci
そうなの、でも面白かったわ!
0歳から6歳までいるから
全員が参加できるようにするのは大変だと思うわ~
ま、半分は親の自己満足ってことで。
