RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
24
Category : Masaki&Allo
昨日、まさきとお風呂に入っていたら・・・・
ごぉ~と飛行機が上空を飛ぶ音がしました。

まさきは耳を澄ましてから
「ひこうきっ!」
「ああ、そうね、飛行機の音だねえ」と答えると
「みたいっ!」

何気なく「見えないよ」と答えると
「どうして?」

え・・・・・どうしてって・・・・・それは答えに窮するわ。
確かに私、飛行機がどこを通っているか分からないのに
「見えないよ」って答えちゃった。

もしかしたらお風呂場の窓から覗けば、見えたかもしれない。
でも、それすらしないで、
「みえないよ」って答えちゃったなあ。

だからまさきに訂正しました。
「ごめんね、言い方が間違っていたわ。
『見えない』んじゃなくて、もしかしたら見えたかもしれないねえ。
お風呂場の窓から見える位置にいたか、どうかは分からないけど
みようともしないで『見えない』っていうのはおかしいわね
見えたかもしれないねえ・・・・・」

まさきはもう、そんな答えはどうでも良かったみたいだけど
ものすごくハッとさせられた
「どうして?」という質問でした。

やってみることもせず、
できない、って勝手に思い込んでいること、
きっとこんな風にたくさんあるんだろうな。
すごく大切なことを教えてくれた
まさきの一言でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そうだね~・・・!!

まさきくん、もう少し経つと、なんでなんで星人になるね。

姪っ子がなんでなんで星人だったとき大変でした。
絵本を読み聞かせていても、一文一文
「なんで?」と聞かれて、
初めは丁寧に答えていたけど、
そのうち
「芙美が思ってる通りだよ。」
と答えると
納得したように「ふぅん」って言ってました(笑)

>Zizi
あ、すごい!その答え!
使おうっと!
ありがと。
