RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
30
Category : Masaki&Allo
昨日は港北方面に買い物に出かけました。

まずは園芸店めぐりをしてから
ちょっと遅めのお昼を食べて、
ド○モショップへ。

土曜日にジュンとも話していたんだけど、
みなさん、携帯の会社の変更を検討していますか?
ソフ○バンクが突然通話料&メール受信料無料、基本料金70%オフなんて
大々的に発表したものだから
ものすごいことになっているみたいですよ。

しかも情報が漏れるのを避けるために
社内でも一部の幹部しかそのことを知らなかったもんだから
当然、お客さんに説明をする店員さんも
ほとんど内容が分かっていないし、
変更手続きが殺到したもんだからサーバーがダウンしちゃって
結局今も、変更手続きは出来ないみたいですね。

たしかに通話もメールも無料で、基本料も3000円以下なんて
すごい魅力的で、私も乗り換えちゃおうかな、なんて思ったのですが
実は同じ携帯会社じゃないと無料にならないとか
夜間は有料(しかも割高)とかいろいろあるみたいで
ちゃんとその辺を説明して欲しいもんだわ、と思ったりする。

あ、今回は主人の携帯が電源はいらなかったりする、
という危機的な状況だったので機種変をしにいったのです。
主人はまったく乗り換える気がないらしい。

私は以前からPanasonicユーザーで、
携帯が壊れて、機種変するときも
「Pで一番安いやつっ!」という選び方。
主人も結局ワンプッシュオープンがいい、ってことで
またPanasonic。
しかも、今までのやつの後継機種だったもんだから
見た目はほとんどかわらず。
あんまり感動がありませんね~

その後、ペットショップや赤ちゃん本舗で買い物をして、
帰路の途中、まさきが突然車の窓の外を指さして
「だめだめ、泣いちゃう!」

主人と二人で「なにいってんの、この人?」
とキョトンとしちゃいました。

指さす方向には・・・・・建設中のマンションとクレーン。
「クレーンがあったの?」
でも、なんでクレーンに向かって「だめだめ、泣いちゃう!」なんだ?

まさきは何回も「だめだめ、泣いちゃう!」を繰り返すので
もしかして子供にしか見えないなにかを見ちゃっているのかしら?
しかも「だめだめ、泣いちゃう!」なんて
何を見ているんだ~??コワイ~!

私にも何か見えるかしら?ともう一度その方向を見てみると・・・・
クレーンの向こうに三日月が・・・・・・


わかった、何が「だめだめ、泣いちゃう!」なのか!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4834006875/ref=cm_cr_dp_pt/503-1907876-2823929?ie=UTF8&n=465392&s=books
20061030132141.jpg


「おつきさま こんばんわ」という絵本の内容でした!
ストーリーはこんな感じ。

夜になって、おつきさまがでてくる
 ↓
雲が来ておつきさまを隠してしまう
 そのときに「だめ だめ くもさん
       おつきさまがないちゃう」というフレーズ
 ↓
雲が動いて「ごめんごめん おつきさまとおはなししていたんだ」
 ↓
雲が晴れて「あーよかった おつきさま こんばんわ こんばんわ」

というとっても短くてたわいのないストーリー。

知り合いからの
「出産前にいい絵本を買っておくべし!」という助言に従い、
臨月に入ってから新宿の紀伊国屋で大量購入&自宅配送してもらったなかの
ひとつでした。
まさきが絵本に興味を示すようになってから
いくつかリビングに降ろしたのですが、
この本はページが薄くて自分でめくれないため
そのまましまってありました。

先日、部屋を整理したときにこれを見つけて、
だいぶ絵本を楽しめるようになったので
寝る前にこれを読んでいたのですが
それを覚えていたようです!

それで「だめ、だめ (おつきさまが)泣いちゃう!」と
おつきさまをみながら言っていたのね!とビックリ。
たった数回読んだだけだったのに、
よく台詞まで覚えているもんですねぇ

なんのことを言っているのかわからないときも
ビックリしたけれど
分かってからはもっとビックリしました。

うちは二人とも本が大好きで、
「本を楽しめる」ということは人生を豊かにする一つの手段だと
思っているので
まさきにもいっぱい本にふれて
いっぱい楽しんで、いっぱい読んで欲しいと思ってきました。
だから「読んで」と本を持ってきたときは
出来る限り時間を作って読んであげるようにしていたのですが
最近は働く車の写真がでている本ばかりで
辟易としていたところ。

でも、こんなところでちゃんと本を楽しんでいるんだ、
ってことが分かったので
とってもうれしくなってしまいました。
私の中で忘れられない一冊になりそうです・・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おじゃまします☆
いやー、めちゃめちゃステキな話だねぇ。
今日カチーンとくることがあって
ムカムカしてたんだけど、読んでてすっかり和みました。
ほんと、忘れられない一冊だね。

私も昨日、夕方だけど港北にいたよ♪

>ぐぅちゃん
おやおや、以前ばったり会ったのも港北でしたねえ。
ニアミスですね。

いやいや、何を言っているのか判明したから
心温まる話になったけど
判明しなかったらちょいオカルトでしたよ、まじで。

突然外を指差して
「だめだめ、泣いちゃう!」ですからね~
もうちょっと違うフレーズがよかったです・・・・。
ビビるから。
