RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
31
Category : 食事公開
先日の夕飯
103001.jpg

ごはん
コーンと卵のスープ
肉じゃが・・・・・富山風に。

肉じゃが・・・・富山風ってどんなもんかというと
味付けが味噌なの。
和風ダシと砂糖などは普通の肉じゃがと同じで、
しょうゆの代わりに味噌を入れるんです。

富山の肉じゃがはみんな味噌味なのかどうかは知りませんが
富山はお米がたくさん取れるので
しょうゆより味噌の方が手に入りやすかった
という事実はありそうな感じです。
そういえば富山ではなますも味噌味だし。

わたしの父が富山出身で、富山の親戚のうちでは
コレが出てたし、
母にもコレをリクエストして作ってもらっていました。
普通のしょうゆ味の肉じゃがより
ちょっとつゆダクで作るのがポイント、です

しょうゆ味ももちろんおいしいけど
なんとなくほっとする味のような気がします。
まさきはしょうゆ味の肉じゃがより
こちらの方が好きみたい。

で、今日の夕飯は
103002.jpg

ごはん
根菜汁
ちくわと玉ねぎの卵とじ

だけじゃなくて
103003.jpg

納豆の野菜和え

最初から出すとコレしか食べないので
後から出しました。

なんでもないのに、なんだかとってもほっとする味のもの
ってありますよね。
このちくわと玉ねぎの卵とじもそうでした。
ぜ~んぜん、どうってことない料理だし、
誰かに作ってもらったわけでもないのに
なんだかほっとする味。
玉ねぎの甘みがでておいしかった。

あとはこの根菜汁もほっとする味。
野菜の滋養が体にしみこむ感じが好きです。
この根菜汁、主人の母が義父の母から教えてもらった
数少ない料理なのだそう。
以前、作ってもらってあまりのおいしさに感動したの。
体調悪かったんだけど、
そのときもコレを飲んで、「はぁ~」っと
体にしみこむ感じを覚えました。

その後、作って!とリクエストしたり、
作り方を教わったりして、
頻繁に食卓に上るようになった根菜汁。
まさきの好きな食材ばかりでまさきの大好物です。

作り方はいたってシンプル。
1、いちょう切りした大根・人参を火にかける
2、沸騰したら豚肉をほんの少し入れる
3、下処理をしたこんにゃくと里芋を入れる
4、和風だし(白だしでも昆布だしでもなんでもいい)少しと
 しょうゆほんの少し、塩で調味する

基本的には野菜や肉から出るうまみを味わうので
薄味にしたいものです。
我が家の男性陣はこしょうをふって食べます。

寒いときにも体が温まっておすすめです~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そういえば味噌味肉じゃが作っていたわねぇ~
これは富山のおばあちゃんから教えてもらった料理です。
最近はめんつゆで味つけをしていて作っていなかったわぁ~
早速今晩の食卓に・・・・

>ママ
そうそう!私も久しぶりに食べたわ~
昔はそんなにおいしいとも、醤油味でも
何とも思わなかったのに
なんだかすごくホッとする味に感じられました。
まさきは醤油味の肉じゃがをあまり食べないので
みそ味なら好きかな?と思って作ってみたの
みそ汁とか大好きだし。
案の定、食べてくれました。

きっとパパが喜ぶわよ!
