RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
02
Category : 食事公開
明日から3連休ですね~
私の職場では4・5日に学園祭があるので
今日明日はその準備に追われています。
そんなワサワサした学校も好き。
お祭り女の血が騒ぐの!

コレでも学生のときには
神輿の実行委員で、さらし巻いてはっぴを着て
お神輿の上に乗っていたりしたんです。
今でも神輿を見ると血が騒ぐの。

そんなときでも私の仕事は普通にあるのですが
学園祭に気をとられて気もそぞろ。
いろいろやってたら帰るのが遅くなっちゃった!

今日は時間もないし、おうどんでも買って帰ろうかと
思っていたけど
結局、うどんを買う時間すらなく、
そのまま帰宅。

もうありあわせのものでやるしかない~!
1102.jpg

親子+柳川丼
味噌汁

パパにはレンコンのサラダつき。

ものすご~く適当に作ったんだけど、
ものすご~くよく食べてくれました。
子供ってそんなもんなのよね・・・・・

ちなみに「親子+柳川丼」ってどんなものかというと
玉ねぎ+鳥挽肉+ごぼうを親子丼風に味をつけて
卵でとじたもの。
意外においしかったわ。

そうそう、最近はちゃんと会話らしい会話ができるようになったので
聞いてみました。
「まさきは何のために生まれてきたの?」
返事は・・・・・
「さんぽっ!」
でした。

確かにね~
あなたは散歩が大好きだもんね。
私も好きです、散歩。
落ち込んだときや悩んでいるとき
ただひたすら歩くと、すっきりするんだよね。

この質問、しゃべれるようになる前から聞き続けるといいらしい。
子供だからその時々で返事は変わっていくけど
それでも何らかの共通項があるそうな。
その共通項をみいだしてあげると
その子が本当は何に興味があるのかとか
何をしたいのか、とか、
どういう方向に進んだらいいのか、
理解しやすいらしいよ。

ま、親がどうこういったって
そんなもの、聞かないんだろうけど
悩んだときとか、すこしお手伝いができるかもしれないし。

とりあえず、まさきの最初の答えは「散歩」でした。
これからどう変化していくのか楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

