RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11
20
Category : 食事公開
お腹がゆるめのまさきさんにこんな夕食
112010.jpg

ごはん
カボチャとほうれん草の味噌汁
野菜と豆腐の卵とじ

デザートは強烈リクエストでぶどう
112011.jpg


この横にはあつ~い視線を送るりくがいます

さて、こんなとき、とわさんは・・・・というと
112012.jpg

ひとりで寝てる。

彼女は・・・・ほんっとにマイペースなんだよね・・・・
甘えたいときは思いきり甘え、
遊びたいときは駆け回り、
寝たいときはどんなにうるさくても寝てる。
自由奔放、傍若無人、天真爛漫。

長男のりくが神経質で、家族以外にうちとけられない性格だから
あまりの性格の違いにびっくりすると共に
ああ、この子でよかったなあ、と思います。
そして彼女にとってもウチの2頭目でよかったな、と。

もし彼女もりくのように神経質だったら
私達がそれぞれに手がかかって大変だったでしょう。
でも彼女は自由気ままに遊び、勝手にしてるから
本人もそれが幸せで、私達もちょうどいい。

りくにとっても、べったりついてくる犬だったら
りくのストレスがすごかっただろうし。

そして、彼女が他のお家の一頭目だったら・・・・
彼女の気の強さをコントロールするまでに時間がかかって
もしかしたら、とてもワガママな犬になっていたかもしれません

ウチではもう既にわがままりくを育ててきたので
甘えさせるときは甘えさせて、ワガママは聞かない、
ということを経験済みなので
比較的その辺はなんとかなるでしょう。
やはりうちに来ることが彼女にとっても
私達にとってもベストだったのかな、と思います。

昨日はトラブルもありましたが、
今日はこんな風景も見られました
112013.jpg

同じ格好で寝てる。

ご飯を食べるとき、おもちゃで遊ぶとき、おやつを食べるとき
これらのときはけんかになりやすいので
特に気をつけてみていますが、
りくが持っているおやつなり、おもちゃなりを
とわが取ろうとすると、やはりりくは怒ります
まあ、上位のものですから当然なのですが、
昨日のように一喝するのではなく、
ウウ~とうなって威嚇するくらいになってきたので
ひとまずヨシとしています。

二人で少しずつ快適な関係を作っていけるよう
こちらもできるだけサポートしていくつもりです。

なかなかご飯を完食できないとわちゃんですが
今日も少し残してしまいました。
それでも昨日よりは食べていたので・・・・
これでドライフードを食べれるようになったら
一回の食事で足りない分を、お留守番のコングに入れて
徐々に食べさせることができたらいいのにな、
と検討中。

留守番中に与えたコングの中身
(ボーロ3つと煮干3つ、ビスケット半分)は
完食し、夕食後に与えたおやつも食べたので
多分一回にそんなに食べたくない(飽きちゃう?)
のかも。
あまり食に興味がない子みたいです。

それでも今日は元気いっぱいに部屋を走り回ってたので
あまり心配せず、のんびりなれてくれればいいな、と思っています
お留守番も上手だし、トイレも上手!
りくのときのように育犬ノイローゼにはなりそうもありません。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

犬の根本的な性格って血統で決まってるらしいです。
ウチの家系は・・どちらかというと、いえ、まさしく、とわちゃんそのものの性格です。
良い面も悪い面も。

もともと気が強いとわちゃんですが、最後はチビ1頭で甘やかされ、尚且つ一緒に居た大人ワンコが温厚な性格だったせいか、気の強さが倍増されてしまったのかもしれません・・。
りく君に一喝されるのは、きっとイイ勉強ですね~。
だって人(犬)のゴハン食べてる横から顔出したら、下手したら大怪我ですもん。
私もブログを読んで、やっぱりとわちゃんは、millecreapeさん家のコになるべく運命づけられてきたんだナ、って思えます。
多頭飼いって大変ですけど、その分与えられる幸せは倍増しますヨ。
喧嘩した時も、ちゃ~んと一人ずつにサポートがつくし!

あっ、あと、ゴハンですけど、ウチの家系の8~9割方は食が細いです。
ダックスにしては珍しいかもしれません。
でも、とわちゃんは決して痩せていないし、パパ犬がカニンヘンで、とわちゃん自身もコンパクトなので、通常のミニチュアダックスよりは食べないのかも?
私自身、カニンヘンの交配は初めての体験なので、とわちゃんの成長を楽しみにしてます。

長くなってしまって申し訳ないです。
最後に一言。
ブログを見ている私や伯父伯母に気を使わないで下さいね。
今までどおり、まさき君、りく君、パパさん、カメ君の日常も楽しみにしていますから。
では。

>ヴィヴィママさん
いろいろありがとうございます
とわさんの性格、うちにはかなり新鮮です。
でも、ないものを補うようにぴったり当てはまった感じがします。
いいところをのばしていってあげたいと思います。

りくが食に関しては悩んだことがないので、なんだか不思議な感じです。
りくは食べたがる方でも、食が細い方でもなく、出されたものは出されただけ全部食べる、フードも選ばない、
でも、それ以上は欲しがらない、という
食事に関しては優等生です。
とわちゃんに関しては様子を見つつ、
でも神経質にならずに長い目で見ていこうと思います。
確かに食事は残しているけど、
部屋を走り回っている彼女を見ると
心配はなさそうだな、って笑っちゃいます。

それから、ブログの内容に関して
お気遣い頂きましたが、
今までも、これからも
私の書きたいことを書いていきますので
大丈夫です。
でも、とわちゃんのこともいっぱい載せていきたいです!
楽しみにしていて下さいね!

ありがとうっ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。