RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
24
Category : Riku&Towa
本日、とわさんの2回目のワクチンに行ってきました!
アレルギー反応のことを考えて、必ず午前中に打つように、
といわれているにもかかわらず、
接種したのは11時過ぎ。
午前中ギリギリでしたね。

体重は2.22kg、11/13で2kgを突破しているので
まあ、少ないながらも順調に育っているようです。
院長先生はご不在でしたが、若い先生が体を診てくれました。
目、鼻、歯、耳・・・・最後は後脚。
後脚を触りながら「・・・・・あ。」
「後脚のひざのお皿がかなりパコパコですね。
これから筋肉や靭帯をつけていって、外れにくくなれば
大丈夫ですけど、あまりに頻繁に外れるようだったら
手術も検討するので、様子を見てあげてくださいね」とのこと。

結構お皿が外れやすい子っているらしく、
近所でも最近手術を受けたりしていたので
それを聞いた時は「手術かっ?」と思いましたが、
それはこれからの様子次第、ってことなので
頑張っていっぱいお散歩しましょう!

それから、体温を測って、さあワクチン!
「ぎゃん!」
泣いたんです、とわさん。
ビックリ!「ええっ?鳴いたよ?」とビックリしたら
「結構、ダックスは鳴く子が多いですよ?」と。
そうなんだ、りくってワクチン接種で鳴いた事ないから
痛くないんだと思っていたよ~!
鳴かない方が少数派なのね、知らなかった~

その後、狂犬病の接種時期と避妊手術の相談をして、おしまい。
早ければ来年の春ごろに避妊手術をする予定です。

とわさんの様子を見ながら、二子玉川で買い物。
112301.jpg

とわさんのお洋服も買ってみました。
女の子の服を選んだことがなかったから
思わず女の子らしいフリフリを選んで試着させてみたら・・・・
似合わなかった・・・・
どっちかというと少しスポーティな服のほうが似合うようです。
その中でもコレは黒に映えるピンク、かつスポーティ。
ってことでコレにしました。
似合うでしょ?

112302.jpg

黒い犬って写真に撮るとそのかわいらしさが伝わらないのね。
かなりかわいい子なんだけどね~

犬も2頭目ともなると、余裕が出てくるみたいで、
なんでりくのときはあんなに大変だったのか、わからないくらい
楽チンなんだよね。
甘え&要求鳴きでうるさ~い!って思うこともあるけど
そんなこと改善されなくてもいいや、
このまま赤ちゃんでいてくれ!と思うほどかわいい。
りくのときは早くしつけが入って楽にならないか、と思っていたのに。

子供も二人目だとこんな感じなんだろうか?
だとしたら、二人目がいてもいいなあ、なんて思ってしまう。

なんて思ったのも、今日二子玉川に行った後に
初!まさきの従兄弟に会いに行ったからです!
生まれて1週間くらいしか経っていない赤ちゃんに会ってきたの~
ちっちゃくて、ほわほわで、赤くて、
泣いても寝ててもかわいい~!
こんなにちっちゃかったっけ?こんなにあかちゃんだったっけ?
ってなんだかびっくりしちゃった。

こんなにちっちゃくて軽いなら、何してもかわいいじゃん。
なんて思ってしまった~!
まあ、そう思ったところで、
あと一年は生まれないんだけどさ。

そうそう、出産祝いは、ベビーバスローブとタオル。
ベビー用バスローブって買うことないけど
結構重宝するなあ、と思って。
私はバスタオルにくるむだけで使ってなかったけど、
一人で赤ちゃんをお風呂に入れるときとか
赤ちゃんをお風呂から出して、とりあえずそれにくるんでおけばいい
っていうのは楽だよね。
自分では買わないけど、あると便利っていうのが
もらうとうれしいかな、と思って選びました。

従兄弟の写真、撮り忘れちゃったの。
今度撮ってきますので、楽しみにしていてくださ~い

関係ないけど仲良し写真。
112303.jpg

りくくん、とわちゃんのまくらになっています・・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とわちゃんの膝心配ですね。にことがっチャンも子供の頃、股関節がゆるいと言われましたが今の所心配がない位元気ですよ。先日、ご主人には話したのですが11月3日にフィラリアの薬を与えてあります。12月にもう1回与えていただけますが。とわちゃんのピンクの服可愛い、よく似合っていますよ。私も男の子2人だったので、女の子に可愛い服を着せたくて、にことあんりに目いっぱい可愛い服をせっせと作り着せてます。とわちゃんにも作って上げたいので、成長が止まったらサイズを教えてくださいね。とわちゃんがりく君に甘えている様子がほほえましく、さすが天真爛漫の甘え上手!すっかり家族の一員になりきってるようですね。多頭飼いの楽しいシーンこれからも沢山載せてね。この子達は人間の子と違って自立することもなく、一生家族の愛情に支えられて生きていくわけですが、その愛情以上の癒しや幸せを私たちに惜しみなく与えてくれます。夫婦喧嘩の仲裁もしてくれるし・・・?りく君ととわちゃんを楽しそうに見ているご家族の様子が目に浮かびます。お忙しいでしょうが2男1女の子育て適当に手を抜きながらがんばってね。



>静岡のばーばさま
とわちゃんにも洋服を作ってくださるんですか?
うれしいです~!今からすごく楽しみです
りくは男の子だし、洋服もどちらかというと「体がよごれないため」に着せているけど、女の子はかわいい服もあるし、なんだか楽しみです。

股関節の件は、私も様子を見つつ、お散歩で筋力をつけることで大丈夫になればな、と期待しています。
先生も「これから、ですから大丈夫ですよ」といってくださったので、適度にお散歩、頑張ります。

ワクチンを打った時に来月のフィラリアの薬、もらってきました。
りくはフードに混ぜれば食べてしまうし、そのまま錠剤だけでも飲めるのですが、
とわちゃんは11月のとき、どうやって飲ませましたか?もしよければ教えてください。

こちらでは小さな肉状態の薬だったので、小さくちぎって上げました。りく君と同じように与えてみてください。ダメならのどの奥に押し込むか、それでもダメなら、チーズに包んで与えてみては?鎌倉散策お天気も良く、リフレッシュできたようですね。

>静岡のばーばさま
了解です!
りくが普通の錠剤で飲んでいるので
とわさんにもそれで飲ませてみます。
ありがとうございます!
