RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.12
18
Category : Riku&Towa
歯抜けのとわちゃん、
大人の歯が生え始めました。
121801.jpg

下の歯も

121802.jpg

上の歯も覗いています

上下の前歯がないのに食事には困らないのね。
ちょっと意外。
少し斜めに生えているように見えるけど
生え途中だからかな?
もうちょっと経過をみることにしましょ。

121804.jpg

もう、やめてよ!迷惑なんだから!
って怒っています。
こんな写真、今しか撮れないんだから撮らせてくれよ~

そうそう、とわ&りくの出張しつけ教室をお願いすることにしました。
タイミング悪く、年末年始にかかってしまったので
来月下旬から始めることにしたのですが
今日、電話がかかってきて、日にちの決定と、
それまでに何か質問などあればいつでもどうぞ!とのこと。

とりあえず、とわが散歩中に通りかかる人や
子供に吠えるのがとても気になっていて、
できるだけ早いうちに正しい対処法を知りたかったので
質問させてもらいました。

事前に人がくることが分かっていれば
「人が来るけど、大丈夫だよ」と声をかけてあげたり、
菓子やおもちゃなどで気を引いて
ごちゃごちゃしているうちに通り過ぎてしまうように
してあげてくださいね、とのこと。
まだまだお散歩デビューしてから間もないので
ビックリしたり、怖かったりするのでしょう、とのこと。
うんうん、わかったぞ。

ま、聞いたことをそのまま100%実行できるとは限らないのですが
しかったりしないで気をそらす、
そういえばコレって子犬のしつけの基本だった。

りくのときはしつけのトレーナーさんを依頼するということが
「自分のしつけ不足」を見せ付けられるようで
イヤだったけど、
今は「犬が違えば対処法だって違って当然、
だったらいっぱい犬を見てきた人に教えてもらうのが最善!」
と思えるようになりました。
それでもきっといろんな指摘を受けて
落ち込んだりするんだろうけど
やっぱり快適な生活のためにも
頑張ってみようと思っています、
りくは4歳だから時間がかかるだろうけど
一緒に頑張っていこうね~!

そうそう、こちらも小さな怪獣。
121803.jpg

がぉ~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とわりんの歯、少し気になりますね・・・。
ヴィヴィもアンリもキレイな歯並びなんですけど。
歯がギッシリ並ぶ頃には良くなるとイイですよね。
で。
それよりも気になるのが、とわりんの吠え癖!
・・・そんなに問題児でした?汗
トレーナーさんについたら、しつけも入るんですよね。
今後の展開を「そっ」っと見守るばかりです。。。

>ヴィヴィママさん
まずはとわりんの歯並びですが
今はまだ生え途中で右半分歯茎の中に
あるような状態なので
まだまだ様子見です。
前歯はギッシリ生えるので
きっと生えそろう頃には
押し合いへしあいしてまっすぐになると
期待します。
また様子をご報告します。

それととわりん☆の吠え癖・・・・・
ってほどでもないんですけど・・・・
散歩に出た直後や薄暗くなってくると
吠えることがあるんですよ。
でも、人ごみでは全然吠えないし
人懐っこくていい子なんですよ!
(↑しっかり親ばか)
りくは家の中では吠えるのですが
外に出たときはほとんど吠えないので
こういう場合ってどう対処したらいいか
わからなくて、
たまに、だからこそ余計に正しい対処が
必要だと感じたのです。

トレーナーさんに依頼したのは
きっかけはとわりんでしたが、
本当に問題行動があるのは
実はりくの方です・・・・
とわりんは聡明だし、とってもいい子ですよ!

・・・ホントですか?
それなら一安心です。
確かに人間もそうだけど犬も性格は皆違いますもんね。
りく君に問題行動があるようには見えませんでしたけど。
きっとウチの2ワンの方が、よっぽど問題児です・・・。
幼稚園もイロイロ大変なんですね~。
3チビの母は大変だ★

ホントですよ!
とわりん☆は家の中では全然吠えないし
トイレもほぼ完璧!
(遊びに夢中になっていると出ちゃうんですけど)
お留守番も一人で寝るのも上手だし、
散歩も子犬と思えないほど!
いっぱい歩いてますよ!

ま、もちろん子犬だから甘噛みとか
待てが続かないとかありますけど
そんなことはこれから覚えることですから
全然気にしていません!

りくも基本的にはいい子なんですけど
チャイムで吠えてうるさい、とか
後ろから急に腰を触ると噛もうとするとか
ま、少し改善したいことがあって
いい機会だからいろいろ教えてもらおうということなんですよ。
とわりん☆との関係もまだまだ構築中ですから。

多頭飼いになってしつけがなあなあになっちゃったりするのが嫌なので
ここでちゃんとしておこう!
って感じです。

そうそう、とわりん☆の歯ですが、
もう少し伸びてきて、ほぼまっすぐに
生えてきているように見えます。
近日中に写真撮りますので
見てみてください!
