RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.12
20
Category : Masaki&Allo
先日、作品展を見に行った「横浜モンテッソーリ幼稚園」。
2歳児対象の教室を開催しているのを知ったので
見学希望を申し出て、見学させてもらってきた!

まず最初に3~5歳児のクラスの様子を見せてもらいつつ
一日の流れを教えてもらう。
登園から2時間ほど、教材でそれぞれ作業、
その後2時間ほど、年齢別のクラスで製作や体操、
終了後、お弁当を食べて
年少さんは帰宅、
年中、年長さんはそれより帰宅時間が遅くなる、とのこと。

幼稚園クラスの見学の後は
2歳児教室の中をガラス越しに見学。
「どうぞ、中に入って遊んでくださいね」
といってくださったのですが
場所見知りと雰囲気にのまれたまさきはしり込みして
「・・・・もうおうちかえる・・・・・」

少しガラス越しに見学していたら
先生が廊下に教材を持ってきて
まさきのほうを見ながら先生が遊んでみる・・・
そして何も言わずにそれをおいたまま立ち去る・・・・

誰もいなくなったのを見計らって
まさきがそっとその教材に近づき
うれしそうに遊ぶ・・・・

うまいなぁ・・・・・・
黙々と遊ぶまさき。
遊んでいると2歳児教室に通っている男の子が
近づいてきて一緒に遊ぶ。

その子がその教材を持ってお部屋に戻ってしまったので
もう帰ろうと思って
まさきに
「先生にありがとうって言ってきて」というと
まさきはありがとうを言いに教室にとことこ入っていく。

で、結局そのままパズルで遊ぶまさき。
時間が来たのでまだ遊びたがるまさきを連れ出して
手続き等の説明を聞いて、帰ることに。

私たちが見学をしている間も
続々と面接の親子がやってきて面接を受けていく・・・・
今日から面接だったんだって。
願書をもらって帰ってきたけど
もう面接が始まっているし、
かなりの人数が来ているみたいだから
なるべく早くしたほうがいいですよ、とのこと。

そっか~、どうしようかな・・・・

なんでも自分でやりたがるまさきにとって
この環境はとても魅力的だし、
彼のいいところを伸ばすことができる気がする。
先生方の対応もべたべたしすぎず、
本当に最小限で最大の効果を引き出しているし。

よくいるでしょう、
「みんなぁ~、今日は○○だよねぇ~?
だからぁ~、××しよっかぁ~?」みたいな先生。
ああいうのって、どうもダメ。
普通にしゃべったって子供は理解できますけど?みたいな。
そういう雰囲気が一切なくていいね。
しかも全体的に落ち着いた雰囲気。
子供が多いのにガチャガチャザワザワしてないの。
見学に行っても声をひそめてしゃべってしまったほど。
すごい独特の雰囲気かも。

でも、2歳児クラスは週3回の一回2時間。
これに行くとしたら、仕事は週2回ですか?
タダでさえ高い保育料+2歳児クラスの保育料を合わせたら
10万弱になりますけど?
働いている意味ないじゃ~ん
(まさきの保育園は認可なので週何日預けても保育料は一律)

もし行くとしたら、選択肢は・・・・
1、週2日勤務にして今の保育園を辞めて時間制の保育所に預ける
2、仕事を辞める

どうしよう、仕事辞めちゃおうかな、
将来的にそれが何かの役に立つなら辞めてもいいな
って思って、
ああ、でも、仕事辞めたら先生(上司)どうするんだろう
とか考えると結論は出ないまま
とにかく願書だけは書いてみた。

パパが帰ってきてから
幼稚園の封筒を見て
「本気で考えてるんだ?」
「・・・・・・・・・・・・・」
「なぜ無言?」
「すっごい考え中だから。」
「あっそ。」

「だって保育園と2歳児クラスを合わせたら10万弱だよ?」
といったら
「じゃあ、いかなければいいんじゃん?
保育園のほかにそこにいく意味あるの?」
「・・・・・・・だって、まさきにはあってると思うし」
「でも、違う環境に2箇所も行ってたら疲れちゃうよ」
「そうだよね・・・・・・来年度で仕事も終わりだし、
今、無理して2歳児クラスに入れることないか。
まさきがかわいそうだよね」
「そうだよ」
「そうだよね、そうする」

ってことで、来年度の2歳児クラスはやめて
翌年の年少でそこに入れようかな、ということで
ひとまず結論が出ました。
幼稚園になると時間外の預かり保育もあるみたいだし
そうすれば他の仕事をすればいいんだし。
・・・・って結局仕事は続けるらしい、わたし。

とりあえず、来年度の方向は決まったので、
これからは私の来年度以降の目標を探していくことに
集中していこうと思います。

そうそう、話は変わって、とわりん☆のしつけ話。

トレーナーさんの指導を聞いて、
今日のお散歩は音のなるボールとおやつを持って出発!

お散歩はじめに吠えることが多いとわりん☆
やっぱり吠えてました。
早速!とおもってボールを鳴らすと
「??」とこっちをみるとわりん☆
「なんでもないよ~」と言って再び歩き出す。
うんうん、効果は上々。
人が近かったりするとボールの音では効果がないので
ここでおやつ登場!

吠えているとわりん☆にあげると
吠えるといいことがあると思ってしまうかな?と思って
吠えていないりくにおやつをあげると
とわりん☆も
「なになに?あたしにも!」と吠えるのをやめる
という図式になりました!

うんうん、しばらくはこの手でいけば
とわりん☆も人が近づいても別に平気~
と思えるようになるでしょう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

モンテッソーリ幼稚園、職場に近いよね。延長保育あるんだったら今の職場でもOKじゃない?
来年度で仕事終わりの予定でも、先生が手放さないんじゃないかな(先生泣いちゃいそう・・・)。

>めいりん
うふふ、いくら先生でも
自腹で給料は払えないから
来年度で終わりなのよ
でも、ホント、いなくて大丈夫だろうか?
と心配になります。
かといって個人的にパートを雇うわけにいかないしね。
ま、いなければいないで
なんとかするんでしょう、きっと。
