RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
05
Category : the others
今日の朝日新聞の34面より

「良薬は口に甘し」

秋田の料理人が自家製の黒蜜を薬に添えるシロップとして
使えないか?と試行錯誤の結果、完成!

きっかけは小児科部長との会話。
抗がん剤など苦いとされる薬を拒んで病状が悪化する
白血病の子供がいる、と聞いたことで作り始めたそうです。

薬をシロップに溶かしてパンに塗って食べると
苦味が奄美の中に溶けて摂取しやすいんだそうです。

たしかにただの風邪薬のシロップも
ヘンに甘くてのみにくそうだなあ、っていつも思うの。
これ、いいなあ、って思ったので紹介。
ま、風邪薬くらいで使うモンじゃないのかも??


同じく朝日新聞34面から。

「先生に夢を めざすは自分の東大」

ドラゴン桜という漫画のエピソードで始まるんだけど
こんな台詞がとても素敵でした

「『昆虫が好きならもっと昆虫に詳しくなるようにしてあげよう』
好きなことを究めると子供は他の分野でも伸びる」

「勉強でなくてもいい。読んだ人が自分の東大を見つけられれば」

素敵ですね。
国語や算数、学校の成績が中の下でも
どれかひとつ、勉強以外でも夢中になれることがあるって
その子にとってなによりも大切なことですよね
まさきは何が「自分の東大」になるのかな?
できればそれをつぶさず、大切に見守れるといいなあ。

難しいけど、心に留めておきたい内容でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ううむ、分かるなぁ

わたしもね、な~んでもいいから
娘には得意のものを見つけて欲しい、
それを伸ばしてあげたいって思っていたよ。
自分がそうだったから~。

何より、自分を表現できる場所を
見つけて欲しいよねぇ!!

お絵かきでも、音楽でも、体操でも
なんでもいいんだわ。

むしろ、勉強じゃない部分を
見てあげたいんだなぁ~って。

そう思いましたー。

>Zizi
そうね、あなたは特にそう強く思うかもしれないわね。
でも勉強が出来ないと
もしやりたいことがあっても
それが障害になって出来なかったりしても
かわいそうだしねえ。

今度ドラマ化される『佐賀のがばいばあちゃん』の中にこんな場面があるの。

子供「オレ、算数も国語も社会も、体育以外はみんな1なんだ・・・・・」
ばあちゃん「そんなもん、全部足したら5になるじゃないか!」
子供「そんなもんなの?」
ばあちゃん「そんなもんだよ」

こんな風に言える度量をもちたいもんです・・・・・。
