RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
19
Category : the others
まだまだ続きます。

今度は生活全般の必需品を。

*非常用ライト。
まだ買ってないんですよ・・・・・
基本だろ!って感じですけどね・・・・・
希望はライトとラジオと充電器がついて、
手回しと「太陽発電機能」がついているやつ。
この「太陽発電機能」付きが見つからなくて。

一応、普通の懐中電灯はあります。

*簡易トイレ
大きなセットもありますが、私は持ち運びを考えて小さなものを購入。
とりあえず、段ボールに新聞紙を裂いて入れておけば
簡易トイレにはなるので。
ウチは犬がいるのでペットシートが常備してあるし。

でもホント、トイレが快適に使えない状態ってストレスですね・・・・

*ボディタオル
水の使用が限られた状況ではお風呂にはいれません。
でも体は汚れるし、ってことで
介護用に販売されているボディタオルを用意しました。
一枚で大人一人が拭けるとのこと。

ウェットティッシュなんかもあると便利だそうです。
成分は気になるけど、非常事態にそんなこといってられないし。
また、洗い流さないシャンプーなんていうのも売っています。
私は買ってないけど、あってもいいかな、とおもうアイテムです
ま、そんなこと言ってたら荷物が増えるだけか。

*下着を含む着替え
下着、洗えないんですよ。
同じ下着を着続けるってすっごいストレスだよなあ。
コンビニで紙の下着も売っていますが、
ちょっと穴の空いちゃったものとか、最近出番が少ない下着なんかを
入れておくだけで十分だと思います。

と、いいつつ、まだ用意してないの。今日やろっと。

本当は全員分の着替え長袖から半袖まで全部用意しておきたいのですが
なかなかソコまでは出来ませんね・・・・・

*エマージェンシーシート
金色と銀色があります。
色で効果が違ったはずです、たしか。
さすがに毛布を持ち運ぶわけにはいかないのでコレにしました。


*トラベルセット
歯ブラシや小さな石けんなどのトラベルセット。
中越地震の時はコンビニで飛ぶように売れたそうです。
確かに小さいし入れておけば便利ですね。
こういうセットでちいさくかためたタオルなんかもあります。

*おむつ・おしりふき
オムツ使用の我が家では必須ですね。
ま、特に鞄には入れてありませんが。

*文房具
ガムテープ・油性マジック・カッター、ロープ、軍手などもし余裕があれば。

*健康保険証などのコピー
個人の写真、名前、血液型、持病などがあればカードを作って
一緒に持っておくといいです。
これもまだ、やってません。

*ソーイングセット&常備薬セット
100円ショップで買った小さなポーチに
ソーイングセットと、絆創膏・消毒薬・頭痛薬・風邪薬などをいれてあります。

*おもちゃ
子供が好きなおもちゃ、一つでいいから入れておきたいですね。
子供だってすごいストレスになるのですから
すこしでも楽しい気持ちになれば!

*だっこ紐
うちではスリングですので、今使っていないスリングを入れようと思います
(↑まだ入れてない~汗)
歩けるようになった子供でも被災後の場所を歩かせるわけにはいきません、
また、大人が抱いて逃げた方が早いに決まってる!
っていうかそんな中で歩けないだろ、子供が。
大人も非常持ち出し袋を持って、足場の悪いところを逃げるのだから
両手があく(これ大切!)
出来るだけ装着が簡単な抱っこ紐、必須です!

やっぱりスリング、最高ですね・・・・・
かさばらない、両手があく、装着が簡単。
その上、リングからはずせば一枚の布。
肌かけに、止血帯に、三角巾・・・・・何にでも使えます。
授乳の目隠しにもなりますし。

*靴
出来るだけハードなものを。登山用のくつや、厚底のスニーカー、
汚れてはかなくなったものでいいので、
鞄に入れずに
寝室に用意しておきましょう。
寝ているときは裸足です。
寝室から玄関まで物が落ちていない保証はありません。

*めがね
私は目が悪くて裸眼ではまったく何も出来ません。
多少度が合っていない物でいいので、もし予備の物があれば入れておきましょう
目が悪い人にとってめがねがない、ということは命に関わります。
コンタクトを入れている場合でも、災害時にコンタクトをし続けることは不可能です。

もし予備がなければまくらもとに。
ま、それはそれで子供に踏まれたり、自分で踏んじゃって
壊すことが多いんですけどね。

うちではこれらの物を2つのザックに分けてあります。
で、寝室として使っている和室の押入に入っています。
とりあえずどちらのザックを持って行ってもいいように
食料は半分ずつして。

和室にはタンスも何もないので、とりあえず和室で寝ているときに
被災しても何かが倒れてきて死ぬってことはないので
揺れがおさまったらそのザックを持って逃げる!
って感じですね。
もちろん、家が倒れてきたらどうしようもないんだけどさ。

それと部屋の中ですが、
炊飯器や電子レンジ、テレビやビデオなどは
震度6以上の地震の場合、
ブッ飛んでくるそうです。
それ自体が凶器となるので
地震用の粘着マットを使いましょう。

炊飯器やレンジはマットを敷いたんだけど
テレビは重くて私一人では出来ないため、まだやってないの。
これこそ早くやらなくては!

それから食器棚のガラスには飛散防止用シートを!
・・・・・コレもやってないんだよね・・・・・
一応、大きな地震の時はロックがかかって、
食器棚の扉があかなくなるようになってるらしいんだけど、
それとガラスの飛散は別問題だからね。
ああ、これもやらなくては!

でも、みんな一緒に寝ているときに被災するならまだマシ。
それぞれ仕事中でバラバラの時に被災したら?
鞄の中にその時の備えはありますか?
救助が来るまで生き延びるためには?
まだまだそんなところには手が及びません。

「そんな、無駄になるかもしれないのに・・・・」と思うこともあるでしょう、
そう、でも無駄になった方がいいんです、
だって、被災しないのが一番でしょう?
だけど、被災したとき、日頃の備えをしなかったこと、後悔したくないんです。
自分の子供にそれで迷惑をかけたくないんです。
それで自分の子供を失ったりしたら??
後悔しても後悔し切れません。

いつまでもこの防災用品を使わないで済みますように・・・・・

Comment

非公開コメント

猪年って、大きな災いが起きるらしいです。
私も少しずつ準備してますよ~。
だって大事な娘達(ワンコ)がいるんですから!
でもその中身が車に積んであるんです。
我が家はマンション、しかも駐車場は立体。
震災が起きたら間違いなく動かせないですよね。
置き場所も考えなきゃです。

>ヴィヴィママさん
このところ、地震が多いですよね!
1月って地震が多い月の様な気がします。

いぬ達の準備も、と思うのですが、
人間と比べて、準備の少ないこと!
ヤツラはたくましいなあ、と思います。
とりあえず、水とフード、キャリーがあればなんとかなりますしね。
あとは人間用の物で代用がきくし。

ああ、立体駐車場の車の中ですか・・・・・
それは・・・・・・
車に乗っているときに被災すれば
ちょうどいいですね・・・・
って何のフォローにもなってませんけど?
