RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
06
Category : 食事公開
今日は主人の誕生日なのでビーフシチューを
朝から作ってきました。
今夜はビーフシチューとケーキでお祝いです。

でもコレは先日の夕飯
020401-1.jpg

ごはん
納豆汁
豆腐のステーキ野菜あんかけ
ナメコと大根おろし

・・・・・・精進料理のようです。
主人も同じメニューを食べています。
まさきは率先して食べます、こういうメニュー。

で次の日はうってかわって
020401-2.jpg

肉肉しいメニューです。

ごはん
菊花シューマイ
肉団子と白菜のスープ
一瞬漬け

相変わらずシューマイが好きで7個、食べました。
初めてこの菊花シューマイを作ったときに
ほとんどまさきに食べられてしまい、
主人の分が無くなってしまったので
その反省を生かして、いっぱい作るようにしているのですが
夜8:30に主人から
「今日、夕飯いらない」メールが!
主人が帰ってきてから
蒸し立てのシューマイを出そうと、まだ成形してないんだけど
この、あまったシューマイの具、どうすればいいわけ?
仕方ないので、成形して蒸してから
冷凍しようと思ったのですが、
結局、雑事に追われて忘れてしまい、
さすがに挽肉だし卵入ってるし、泣く泣く捨てました。

私は結婚前から料理をしていたので
作ったのに食べてもらえなくて、自分で捨てる、
という行為の悲しさを知っていました。
だから学生の時もなるべく夕飯のドタキャンは
しないように心がけていました。

だって、もし主人が珍しく料理をしたなら
それを温かいウチに「おいしいっ!」って
食べてもらいたいだろうし、
それを「いらない」って言ったら「せっかく作ったのに!」
って怒るに決まってる。

じゃあ、毎日作っているから
ドタキャンは許されるのか?っていったら
そんなわけはないだろう!
毎日作っているからどうでもよくて、
たまに作った方が大切にされるなんておかしい!
だって、毎日、健康とお財布を考えて料理を作ることって
すごく大変だし、それこそ価値があると思うんだけど。

別に夕飯いらない、でもいいけど
ドタキャンはホントに悲しい。
自分で作った料理を自分でゴミ箱に捨てていくあの気持ち。
なんか、何のために作ったんだろう?って思う。

もちろん自分やまさきが食べるためではあるけど、
「これじゃあ、主人は物足りないな」とか
「これはみんなが好きだからつくろう」とか
食べる人全員がおいしく食べられるように考えながら
メニューを考えるわけでしょ?
当然、食べるメンツが違えば、メニューも変わるわけだし。
それなのに、無駄になっていくなんて。

あ、もちろん翌日食べられるものは食べますよ、
でもみそ汁とか、毎日作るものは捨てちゃうしね。

きっと子供が大きくなったら
そんなことばっかり思うんだろうな~
男の子だから夕飯作っている人の気持ちも
あんまり考えないだろうし・・・・・・。
毎日夕飯を自宅で食べてくれる中学生くらいまでが
華かもしれませんね・・・・・
きっと、そのころはいくら作っても足りなくて
げっそりしているだろうから、
「楽になった」と思えるのかもしれないけど。

Comment

非公開コメント

2月6日、旦那様のお誕生日なんだね☆うちの正樹さんは7日だよん。1日違い♪食事のドタキャンの辛さ分かるわ~。子供が「もっと食べたい!!」とか言って「これはパパの分だからダメ~」って言ってんのに帰ってきて「今日飯いいや。ラーメン食べてきちゃった」とか言われた日にゃ~もう「はぁ~!?」って感じだよ。

>ひろちゃん
そうそう、そうでしたね、お兄ちゃん。
まさきとあやちゃんは同じ日だし、なんだかすごいね!

もう、ホント、「はぁ~?」以外に言葉がないね、マジで。力抜けるっつ~か。
毎日作ってる身にもなれよ~!って!
