RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04
26
Category : Masaki&Allo
夕方、公園に行ったら、おばさんが子供におせんべいを勧めていました
勧められた女の子は「いえ、いいです」って断っていました。
「じゃあ、あの小さい子にあげて」って
おばさんはその女の子におせんべいを渡しました。

その小さい子とはうちの息子でした。
その女の子はまさきにそのおせんべいを渡しました
まさきはおせんべいをもらったので
私に「開けて」って要求。
私はおばさんにお礼を言って、おせんべいを開けました

そのおせんべいは2枚入りだったのですが
まさきが一枚を食べている間に
その女の子がもう一枚のおせんべいを食べてしまいました

・・・・さて問題です。
この女の子はおせんべいを断ったのでしょうか?
断らずにもらっていたら、2枚食べられたのに。

答えは・・・・
知らない人からお菓子をもらって食べちゃいけないと教えられているから。
あ、そうか~、そういう時代なんだな~。

確かにまさきが小学生くらいになって
「おかーさん、今日公園で知らないおばさんにおせんべもらって食べたよ、おいしかった~」なんて言ったら
「知らない人からお菓子もらって食べたらだめよ!」
「え~、なんで~?」
「だって、毒が入っていたり、お腹こわしたりしたらどうするの?」
って言うだろうな~

まさきは(というか私かな?)結構モノをもらいます。
この間も電車の中でショートケーキもらったし。
電車の中だったからイチゴだけあげて終わりにしたけど。
そういうのも断った方がいいのかしら?
でも好意で下さったのだから、と思って
遠慮なく頂いてるんですけどね、今のところ。

でも、私がもらっていたら
まさきだって自分ももらってもいいはずだと思うだろうし・・・・

難しい社会になりましたね、どうやって教えていけばいいんだろうね?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。