RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
06
Category : 未分類
しつけに関するテンションが下がってます・・・・・・。
はあ、もう、なんか、疲れた・・・・

土曜日は良かったんですよ、
まずはりくのお散歩行って、
そのあと、とわのお散歩にいって、偶然立ち寄った公園で
保育園のお友達にあっておやつもらったりして
ああ、今日はあんまり吠えなくていい感じ~
頑張った甲斐があったかしら~?なんてウキウキで。

その後行った、相模原公園でも人に対してはあまり吠えなくて、
すれ違ったプードルの飼い主さんにもおやつをあげてもらったりして。
芝生にいた自由気ままな犬達に囲まれて
しっぽは中に入っちゃうし、私や主人に助けを求めていたけど
まあ、頑張りなさい、みたいな気持ちで見ていたわけです。

それでも吠えまくることはなくて、
しつけ効果がでてるんだわ、なんてホクホクしていたワケです。

しか~し!
うってかわって、日曜はダメでした。
夕方行ったグランベリーモールで吠えまくり、
しかも気をひくためのおやつを持ってこなかったから
急いでジョーカーに行っておやつを調達。
おやつで気をひこうとしても一度吠えたら吠えたくなっちゃうのか
薄暗いのがイヤなのか、吠えまくりで。

んで、主人が
「とわ、だめだって!」とか怒り始めて
「だから、怒っちゃダメなんだってば!」と言ったら
「そのおやつをあげるってどうなのさ?」みたいなことを
言い始めて。

キレましたね。
「じゃあ、やめる?」

やめたいよ、やめた方が楽にきまってんじゃん。
吠えっぱなしにして、散歩するのか?
でもそれじゃあお散歩だって苦痛になっちゃうじゃないか!
とわだってもっと他の犬と遊べたら楽しいはずだし。
だから今、頑張ってトレーニングしてるのに!
私だってこの方法で合っているのかわからない、
やり方以前に、トレーナーさんの指示通りに出来ているのかどうか
その時点で不安だし。
でも、今は出来る限り指示通りにしているつもりだし、
それで改善される、と信じているから頑張っているのに!

でも、原因の一つは私。
夢中になりすぎる、真剣になりすぎる、目の前しか見えなくなる。
抱え込みすぎる。
「自分がしっかりやらなくちゃ!」と思うからこそ、
何か言われると「評価」だと思ってしまう。
相手は評価のつもりではなくて、アドバイスだったり
感想だったりする場合でも
カチン!と来てしまう。

私がもっとおおらかに
「そうだねえ」とか「そういう方法もあるのかも」とか
「まだまだ始めたばかりだし」とか思えればいいんだけど
夢中になりすぎているモンだからそう思えなくて。

だって、いつもこんな毎日だもの。↓

仕事から帰って、10分で夕飯の支度をして
洗濯物を取り込んで、犬達を連れて保育園のお迎え。
保育園でまさきをピックアップして、みんなで散歩。

マーキングしたいりくと
拾い食いするとわを引っ張って、
車道に飛び出していくまさきを制止して散歩をする大変さ。
「だっこ~」と泣くまさきを歩かせて、
すれ違う人と犬に注意しながらとわを吠えさせないようにおやつで
気をひく・・・・・・
おやつで気をひいている間もまさきは「手ぇ繋いでぇ!」と怒る。
「ちょっと今、とわで手が離せないからっ!」というと「びえ~」と泣く。
泣くまさきを連れて自宅までやっとの思いで帰り着く。

犬達の脚を拭いて、すぐに夕飯、お風呂。
お風呂から上がると犬達をクレートに入れてまさきを寝かしつけ。
クレートに入っている間、とわは鳴き続ける・・・・・・。

まさきが寝付いた後はそれぞれ順番におすわり&フセのトレーニング。
それから主人の夕飯、片づけ、明日の保育園の準備。
その間もとわがおしっこしたり、なにかかじっていたり。
気の休まる暇がない・・・・・・。

そう、大変だと感じてしまうのは自分のせいだし、
過ぎてみればあっという間なんだろうな。

主人は
「こんな、育児ノイローゼになる方法は変えた方がいいってトレーナーに文句を言う」
という。
トレーナーさんは悪くないって。
叱らないでしつけていく方法を選んだのは私だし。

ってことで、やっぱり自業自得なんじゃん・・・・と落ち込む。

しつけのテンションが下がるとそれが犬達にも伝わるみたいで、
トイレの失敗も増えるし。
しつけのテンションが下がっただけで、
トイレの成功率が変動するならば、
「見逃さないぞ!」という飼い主の意思が伝わるだけでも
トレーニングを受けている効果はあるってことなんだけど。

散歩でも吠えまくり。
もう後半はどうでも良くなって吠え続けたまま帰りました・・・・・
でもこうやってるとどんどん悪化していくんだろうな・・・・
と思いつつ、どうしても気力がでなかった・・・・・・。

とわもコワイのでしょうが、
私も人が来たり、犬が近づいてくると
「ああ、吠えるだろうな~、イヤだなあ・・・・・」という気持ちになって
それも如実に伝わっているんでしょうね・・・・・

トレーナーさんのHPに書いてあったのですが
犬に接するときは
「飼い主が腹式呼吸で、リラックスして接する」とか
「理想の姿をイメージする」んだそうです。
今の私は、全く正反対の心持ちで接しています。
それじゃあ、とわの吠えるのも治るはずがなく。
はぁ。

昨日から考えていたのですが
トイレカレンダーを作ることに決めました。
おしっこ・うんちの記録と場所も記載できるように作ろうと思っています。
結構、記録を取って傾向を分析するのは好きなので!
これをつけることで「見逃さないぞ~」という意思が強くなるといいんですけど。
↑これはちょっとウキウキして取り組んでいます。

お散歩もこういう気持ちで取り組めばもっと効果があるんだと思うのですが・・・・。
今日も散歩です、気分が暗いです。
でも、頑張っていきます・・・・・・・。

Comment

非公開コメント

