RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
09
Category : いいこと日記
<散歩編>
途中で寄った公園でヨーキーのラブちゃんと出会う。
→最初は吠えたけど、おやつをもらってご機嫌に。

ラブちゃんと一緒に歩いていると次の公園でポメのショコラに会う
→今度は吠えずにご挨拶!またおやつをもらう

その後、みんなと別れるまでは誰が通っても全く吠えず!
やっぱり知っている子や大勢で歩いていると怖くないんだねえ!

昨日の散歩は比較的吠えることも少なくて上出来でした!

<家の中>
夜8時、そろそろトイレかな?と思っていたら自分からトイレへ!
最近は3~4時間の間隔でおしっこします。

ごはんのときのオスワリ・マテ、がふたりとも上手にできた!
いつも完食!

寝るのもお留守番も、ケージなら大丈夫!
喜んでケージに入っていきます。
でも、クレートは相変わらず苦手なとわ。

とにかく昨日はみんなが一緒だったお陰で
ホントに散歩が楽でした。
明日は週末だから、りくのチャイムのトレーニングをしなくては!
週末しかできないのに、さぼり気味です・・・・

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お~っ。パチパチパチ☆←拍手
すごいじゃないですか~♪
やっぱり進歩はありますよ!
でも、考えすぎないで下さいね?
頑張りすぎないで下さいね?

私、ヴィヴィ・ミルにこんなに熱心に躾したことないですよ?
飼い主がダメ人間だと、動物も「自分がしっかりしなくては!」
って察知するのかもしれません・・・。
ちょっと悲しいことですが・・・。

春になったら、横浜に遊びに行きまーす。
一緒にお散歩を楽しみましょう♪

>ヴィヴィママさん
うふ、ありがとうございます。
でも、これが継続できるってもんじゃないのですけどね。
でもこういう日があると私も楽です。

ん~、きっと一人でなんでもしなくちゃ!って思いこみすぎるんですよね、私。
もっともっと気楽に気長に!って思うんですけど。

え~っ、一緒にお散歩してくれるんですかっ??
すっごくうれしい~っ!
その時までにはちょっと改善されているといいなぁっ!

久しぶりに読ませていただきました。とわちゃんが今大変のようで、リクママサンの気持ちを思うと心が痛みます。リクママさんが一生懸命奮闘している様子が目に浮かびます。私の二人の息子の子育てを思い出します。この子達を良い子に育てたいという気持ちが強過ぎて頑張っているのになかなか思うようにいかなくて、自己嫌悪に陥ったり、子供のせいにしたり辛い子育ての時期があったのです。その罪滅ぼしに子供たちに絵本の読み聞かせのボランティアをしているのですが、ずぼらで、適当なお母さんの子供の方がのびのびと、おおらかなのです。ほおりぱなしというよりチェックがすくない感じです。子犬の場合も同じかもしれませんね。しつけも確かに大事だけれど、愛情がストレートに伝わっていれば自然にとわちゃんが落ち着いてくるような気もします。少しとわちゃんが情緒不安になっているようにも思うんだけど・・・今まで出来ていたトイレを失敗するのは気を引きたいサインでした。(うちの犬は)リクママさんを否定しているのではないのよ。一生懸命やったことが必ずしも良い結果に結びつくとは限らないことを5匹の犬を飼って、経験でしっているので、老婆心で書かせてもらいました。気を悪くなさらないでくださいね。私も同じ道を通ってきたのです。

>静岡のばーばさま
ご返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
そう、おっしゃるとおりなんですよ・・・・
一生懸命やることが、自分のためにも、相手のためにもなっていない・・・・・いつでもそれを繰り返しちゃうんです。
「頑張りすぎない」「75点主義でいこう」と思っても
自分にも相手にも「ちょうどいい」を見つけるまでが、苦しくて。
とわにもツライ思いをさせちゃっているのかと思うと胸が痛みます。
とわを愛してくれている静岡のばーばさんにも、ヴィヴィママさんにも申し訳なくて。
こういう性格、直さなくちゃなあ、とおもうのですが、ついつい夢中になりすぎて。
みなさんの言葉を胸に留めながら、「ちょうどいい」を見つけていこうと思います。
