RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
14
Category : Riku&Towa
火曜日は、私がお世話になっているドックトレーナーさんと
ウチの近所の犬仲間を自宅に呼んで
「しつけ講習会」を開催しました。

何でそんなことになったかというと、
トレーナーさんに来てもらっている、と犬仲間に話したら
「ウチも来てもらおうかな」なんてつぶやく人が何人かいて、
トレーナーさんに相談したら
「4~5人集まれば、パピークラスみたいなのをやってもいいですよ」
とのお返事をいただいたのです。

で、「そんなのするんですけど、来ませんか?」って誘ったら
計7組の参加希望が!
1回は2時間の講習なので、さすがにそれだけの人数は無理!
小型犬5組と中~大型犬3組+我が家の2回に分けてやることにしました。

で、初回の小型犬チームが13日(火)でした。
犬も人もいっぱい来るし、りくとわもちょろちょろするので
まさきには保育園に行ってもらおうかと思ったのですが
朝から咳をしていたので、
「じゃ、今日はおやすみしよっか」ってことでまさきも参加。

咳も朝だけだったし、熱もないから保育園には行ける体調なんだけど
いかんせん、私が体調悪し。
まさきの風邪をもらって、鼻はつまっているし、のどは痛いし、
相変わらず肩こりもひどいし、その延長で偏頭痛も。
このまま行くと、去年みたいに吐き気と頭痛でまた病院にかつぎこまれる
ことになるので、早々にロキソニン(つよい鎮痛剤)を飲んで
なんとか痛みを抑えてる状態。

そんな状況だったので、まさきを保育園に連れて行き、
9時30分に皆さんを受け入れられる体力がなかったので、
保育園はお休みしたわけです~

9時30分に続々とみなさんが到着し、時間通りにしつけ講習がはじまりました。
2時間で5人+質問+トレーニング実践、とかなり時間的に
キツキツだったので写真を撮る心の余裕もなく・・・・・
残念・・・・・。
ポメラニアン、ヨーキー、トイプー、シュナウツァー、パピヨン・・・・
そしてうちのMダックス。
人7名、犬7頭が入り乱れていましたが、
順調に講習はすすんでいきました。

参加した中で、パピヨンくんだけがニューフェイスだったので
とわもりくもその子に対してそわそわ。
おじゃまムシしていました。

私が感じたのは、
「飼い主が思う愛犬の性格と、他の人が思うその犬の印象は違う」ってことです。
トレーナーさんが
「では自己紹介と犬の名前、性格も教えてください」
と言って、皆が自己紹介を始めたのですが
「え、そうなの?」って思うことが結構あって。
家の中の態度と、外での態度がそれだけ違うってことでもあり、
愛犬の性格って飼い主には判断しづらいってことでもあり。

基本的に1頭だけだと、その子しか見えないし知らないから
判断しにくいんだろうな。
「他の犬もそうだと思ってた」みたいな。

私もとわは天真爛漫だと思っていたけど
意外に恐がりだったり、甘えん坊だったり。
りくは私が思っていた以上に臆病で神経質みたいだし。

他の人から見た性格を知ることができるだけでも
こういう講習を受ける価値はあるのかもなあ。

普段から近所の犬仲間とは仲良くしてもらっているけど
犬を連れて自宅に招き入れるのは初めてで
りくととわ、特にとわにとってはいい勉強になりました。

夕方、わざわざトレーナーさんから電話があって
「何か、こうした方が良かったとか、感じたことがあったり
気になったことがあったら教えてください」なんて言われました。
私はりくととわが講習の邪魔しちゃったんじゃないかと
気が気じゃなくって、そのことを言ったら
「別にお話が聞こえなくなるほど吠えていたワケじゃないし、
いいトレーニングの場だと思ってやったらいいですよ!」
と言ってくださいました。

パピーではない犬を集めての講習はあまりやったことがなかったようで
トレーナーさんも試行錯誤でしてくれたようだったので
この時参加してくれた人たちに
感想などを教えてもらえるように連絡してみました。
まだ全員は集まってないけど、かなり好感触でした。

再来週は中~大型犬チームです。
無事に済むといいんですけどね・・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あ~、こういう講習会ってイイですね♪
外部のしつけ教室って、何となくメンドクサイけど、
周りが知人で気心がしれてると楽しくできそうです☆
ワンコ達の性格・・・
私も自分で感じたままに友達なんかに紹介してたけど、
実際は違うんでしょうね(^-^;)

とわりん☆の吠え癖ですけど、
ヴィヴィミルにも少し思い当たる節が・・・。
若くて元気な積極的な中~大型犬だと、迫ってくるので恐いみたいです。
同じ大きさの犬でも、大人しくて優しい性格だと自分から近づいていって挨拶するんですけど。
再来週の講習で、みんな仲良しになれるとイイですね♪
風邪、お大事に★

>ヴィヴィママさん
つい先日、近所を散歩していたら
とわとほぼ同じくらいの月齢のダックスがいて、
ご挨拶したんですよ
ま、そのときはりくだけを連れていたのですが、その子もとわと同じようにほえていました。
トレーナーさんにも言われたのですが
りくのように最初から吼えない犬のほうが少ないそうです。
とわのお散歩も少しずつですが
吠えなくなってきている気がします。
春、一緒にお散歩できるのが楽しみです。
