RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
20
Category : 食事公開
昨日の夕飯です
021903.jpg

ごはん
豚汁
ひじきの煮物
鮭の西京漬け
大根おろしとしらす

じじくさっ・・・・・
でも、この献立、バランスのよさを
心がけてみたんです。

なんでかっていうと・・・
日曜日に受けた鍼灸師さんは
安産灸をしているので、妊婦さんの生活管理も
指導するんだってさ。
それで教えてもらったのが
まごはやさしい

スーパーに行って、買い物をするときに
「まごはやさしい」といいながら買い物するんだって。

「ま」
   豆製品。大豆でも納豆でも豆腐でもいい。
   ピーナッツだって豆。味噌も豆。
「ご」
   ごま。ごまが家にあったかな?
   ゴマせんべいでもいい。
「は(わ)」
   わかめに代表される、海藻類。
「や」
   野菜。野菜がまだあったかしら?と考えてみる
「さ」
   魚。大きな魚だけじゃなくて、しらすとかちりめんじゃことか。
   なければ魚の缶詰でもいい!
「し」
   しいたけを代表とするキノコ類。
「い」
   イモ類。
   干し芋でもいいし、お惣菜の肉じゃがでもいい。

これらが家にあったかな?なければ買っておきましょう。
冷蔵庫に入っていれば使うから、って。

この先生のいいところは、「作れなんていわない」ってとこ。
スーパーのお惣菜でも、コンビニ弁当でもいいじゃない、
私もスーパーのお惣菜、よく買うわ!
それから冷凍食品も、冷凍野菜も。
なんだっていいって。
これを考えればバランスのよい食事になるから!って。

肉や乳製品は??って思うけど
「そんなの、外でいくらでも食べてるでしょ?」って。
妊婦さんだって、マックを食べてもいいよ、
手軽でおいしいもんね、
外食だって行ったらいい!
でも、せめて家の食事だけはこういうものにしようよ、
ってお話でした。

別に毎日これを満たさなくてもいい、
昨日はこれを食べたから、今日はこれにしよう
ってことでいいんだって。

妊婦さんって
コーヒーはダメ、アルコールもダメ、乳製品も、
甘いものも、油いっぱいのものもダメ!
制限が多すぎて、ホントにつらいよね
ま、アルコールはダメだけど、
それ以外は、いいじゃない、ちょっとくらい。
ってこの先生は言ってくれます。
自分だって好きだしやめられないのに
妊婦にだけ辞めろなんて、いえないよ、って。

うちには今、妊婦はいないけど
バランスのいい食事は絶対大切!
私は妊娠中、鉄分不足になったから
「それはあなたの食事が鉄の足りない食事なんだよ」って
言われました。
だから、バランスのいい食事を心がけて、
子供も鉄不足にしないようにしようね、って。

ありがたいことにまさきはこういう食事が
大好きなので・・・・
まさきが食事をするようになってから
自然とこんな食事になっていました。

できれば朝食もパンじゃなくて
和食にしたほうがいい・・・・・
確かにね・・・・まさきも和食のほうが食べるし
毎日、とはいかないけど
できる日は和食にしてみようかな?

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

まごにはやさしい・・か!

へぇ~いいこと聞いたよ!
和食、いいよねぇ。
すごくいいよ、小鉢がたくさん・・とか、
自分で用意しながらも
うきうきするものねぇ。

でも・・男の人って小鉢系
あまり好まなくない・・?
うちだけかしら。
かならず1皿残ってたりしてがっかり。

・・・ところで、びっくりしちゃった。
りくママ、妊娠したのかと思っちゃったの。

>Zizi
フフッ、今うちの旦那さんはダイエット中なので、こういう食事の方がいいみたいよ。
ま、年齢が進むと自然と好きになるみたい、こういうのが。
私はもともとあまり肉をたくさん食べる方ではなくて、
母から「結婚したら旦那さんには肉とか出してあげるんだよ」って言われていたの。
でも、実際に旦那さんにだけ出してみたら
「別にいらないよ」って。
昼食がどうしてもお肉だったり油っぽかったりするから、家では質素でいいって。
その分、昼食はカロリー気にせずに食べるから、って。

そういわれてからは特別メニューはやめたんだ。
でも、やっぱりたまに「なんか物足りない」って言われる(笑)

妊娠ね・・・・・してませんわ。
一応希望は来年なんだけどね。
