RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
08
Category : Plants
撮影したのは1ヶ月ほど前なんですけど・・・・
今更ですが公開します。

0211apri-g.jpg

ロウバイの根本に植わっているアプリコット。
強光下ではピンクになりがちなアプリコットですが、
これは地植えでもちゃんとアプリ。

0211black.jpg

こちらはネグンドカエデ・ピンクフラミンゴの根本の植えた
ブラック。花弁はちょっと粉がふいて、銀色。
花の近くの葉も胴葉でとてもステキ。輪数も多くて見応えがあります。
0211black2.jpg

近くで見るとこんな感じ。
今はもっとたくさん咲いています。

0211green-1.jpg

これもピンクフラミンゴの根本に植えたもの。
小輪ですがグリーンの花を鈴なりに付けました。
今はたぶん20輪以上咲いているのでは?
やはり落葉樹の根本で咲くクリスマスローズはステキです!

0211fash.jpg

上のブラックとグリーンの間に植わっているシングル・ピンク

0211flash2.jpg

よく見て!きれいなフラッシュなの!
「フラッシュ」は模様の名前なんだけど、
花弁の根元から炎のような模様がはいることです。

この苗はすごく小さな苗を安~く買ったので
何が咲くか全く分からずに、2年・・・・・
今年初めて蕾をつけて「濃いめのピンク?」なんて思っていたら
なんとフラッシュ入り!偶然とはいえ、うれしい~!

庭の地植えグループは以上です。
この後は鉢植え。
0211dobleflash.jpg

う~んと、今年買った白(グリーン)のダブル。上品なフラッシュ入り。
白グリーンのフラッシュはこのくらいがちょうどいい、と自画自賛。

0211doblepink.jpg

ピンクのダブル。
いつ買ったかはもう忘れちゃった。
去年までは高価だったダブルも、今年はだいぶ安価になりました。

0211doblepink2.jpg

上のと同じ花。
クリスマスローズのピンクってちょっとくすんだパープルになりがちだけど
これは透明感のあるきれいなピンクでお気に入りです。

0211picoty.jpg

これは今年買ったんだよね。
シングル・糸ピコティ。
花弁の縁に色が入るのを「ピコティ」
さらに縁ギリギリに糸のように入るのが「糸ピコティ」
  ↑ただの通称ですが。
いろんなところでピンクの上品な糸ピコを探したけど
なかなか売ってもらえず。
というのも100株あってもピコティは数株しか出ないんだって
(実生播種の場合)
だからみんな親株として確保しちゃうし、売ってても高い!
でもこれはかなり安価で買ったんだよね。
次に狙うは「ダブルの糸ピコ!」

0211semi.jpg

今年はアネモネ咲き(セミダブル)がブレイク!
昨年まではほとんど見なかったのに今年から急に売るように!
ネクタリー(蜜腺)のところが花弁化したものです。

0211semi2.jpg

上の花のアップ。
蜜腺から派生しているので、どうしても黄色やグリーンの色が残りがちですが
これはセミダブル部分の花弁まで白に近くて○!

でもねえ、セミダブルって、咲き進むと
中の花弁が落ちちゃってタダのシングルになっちゃうんだよね。
これがちょっと残念。

0211towa.jpg

撮影中にまぎれこんできたとわりん☆

0211yellowbroch.jpg

これも今年購入。
今までブロッチ(花弁に点々の集合した模様が入ること)は好きじゃなかったのですが
このクリームと濃いパープルのブロッチの組み合わせに
ひかれて買いました。

クリームといえど、咲き進むとグリーンになっちゃうんだけど
咲き始めは確かにクリーム。
でも、白もグリーンも多いから、咲き進むと
全部同じに見えてくるのが難点。

先日のクリスマスローズの世界展にいってから
原種もいいなあ、と思い始めて
原種の苗も数点入手しました。
落ち葉の中にひっそりと咲く姿がステキ!

ますますヒートアップするクリスマスローズ熱でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

きれいな花色クリスマスローズが咲いてるのねぇ~
種から育てるの難しいのでしょうか?
挑戦したいのでピンクのダブルとピコティーの種がとれるようでしたら欲しいです。よろしく!

クリスマスローズ綺麗ですね。
私も好きです。
グリーンが一番好きかなあ・・。
でも、育てるのは苦手。笑

今度、実物をみせてくださいね!!!

>ママ
ええっ、種からですか??
ちゃんと管理してないから親とは同じ
ものにはならないよ??
だったら株分けの方いいんじゃない?
でもまだ株分けするには小さいんだよね。
ダブルは来年、もっと安くなるから
それを買った方がはやいぞ。
グリーンの原種は芽が出てるんだけどね。

>りえ姫
うちも管理はぜ~んぶ主人ですから。
私は栽培とか育てるの苦手。
見て楽しむ役です。うふ。
